人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.03.12

【5分で簡単おつまみレシピ】マルタミコ(マグロのトマト煮込み)

いきなりですが、「マルタミコ」という料理、みなさんご存知ですか? まだ、あまり日本では知られていないマイナーな料理なんですが、スペインのバスク地方の田舎料理で、簡単に言うと、マグロのトマト煮込みです。

 日本でマグロと言えば、刺身やネギトロのように生で食べるか、シーチキンとして缶詰になってるかのどちらかですかね。ただ、今回のマルタミコのように、マグロを煮込みにしても美味しいんです。シーチキンと呼ばれるように、火を通したマグロは鶏肉のような味わいになるんですね。

 なので、今回の料理は、さながら鶏肉のトマト煮込みのような感じ、というと伝わるでしょうか。鶏肉よりも、あっさりしてるんですけどね。マグロを生で食べるのが苦手と言う方、ぜひ1度チャレンジしてみて下さいね。

 それでは、早速作って行きましょう!用意する食材はコチラ!

【2月3週】マルタミコ〜マグロのトマト煮〜画像001

『マルタミコ〜マグロのトマト煮込み〜』
−材料− 原価
・刺身用マグロ 1柵(540円)
・カットトマト缶 1/2缶(84円)
・赤ワイン 50〜100cc
・コンソメ粉 小さじ1〜2
・乾燥バジル 小さじ1
・塩・コショウ
※鍋にお湯を沸かしておく。
(材料費焼く620円。調味料等は材料費に含まず)

 それでは、5分間のお料理タイムアタック、スタート!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ