小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワインボトルが華麗に変身!ユニークなデザインで食卓を彩るfunewのリサイクルトレー

2022.02.08

[フニュ]funew ガラスボトルの再利用トレー

上からLLサイズ/クリア、Lサイズ/グリーン

 ワインボトルの型を活かしながら、不思議なカーブを描いて仕上げたテーブルトレー。手がけたのは1931年に東京都台東区で創業した木本硝子。問屋ならではの視点でマーケットの動向を見定め、下町のガラス工場や江戸切子の職人、多くのクリエイターとタッグを組み、時代に合う製品を作り出してきた。

ちょっとしたつまみを乗せるトレーとして活躍。実用性はもちろん、ユニークな形状を肴に会話も弾む。

本品をはじめとする「funew」は、新たなアイデアやデザインで、廃棄物に付加価値を持たせる、「アップサイクル」という視点で誕生したブランド。リサイクルが難しかったワインボトルをユニークな形状のトレーに加工し、新たな命を吹き込む。時代のニーズにマッチするアート性の高い逸品の誕生だ。

写真=Lサイズ/グリーン
ガラスを成形する温度は通常1500℃以上。700~800℃の低温で加熱することで、平たい形など自由度の高い加工ができる。

AmazonPay

[フニュ]
funew ガラスボトルの再利用トレー
Lサイズ 3,850円 LLサイズ 8,800円

Lサイズは縦10×横30×厚さ3cm(使用瓶サイズ720ml)、500g。LLサイズは縦16.5×横40×厚さ3.5cm(使用瓶サイズ1800ml)、950g。ともにガラス。日本製。

※手作りのため若干の個体差がございます。
※LLサイズの色はクリアのみ。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。