小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使えば使うほどぬくもりを感じる飛騨の伝統技法・一位一刀彫で作られたGRAPHTのスマホケース「REAL WOOD CASE」

2022.02.01

[GRAPHT]REAL WOOD CASE

左上から時計回りにかえで(藍染)・平彫り、くるみ・平彫り、さくら・平彫り

 先端テクノロジーを象徴するスマートフォンと、ぬくもりの伝統クラフトが出合った。家具の産地で知られる飛騨高山の天然木を使用し、同地に伝わる「一位一刀彫」を施したスマホケースである。

写真=くるみ・丸彫り
※画面はハメコミ合成です。

 一位一刀彫は、岐阜の県木として親しまれるイチイをノミ一本で彫り上げる木工品。木目が持つ美しさを活かしており、ワイルドにして繊細な仕上がりだ。

写真=さくら・丸彫り

 本品も伝統工芸士の手により、ひと彫りずつ丁寧に仕上げられている。素材に用いるのは、高級家具用に育てられた天然木。精密なスマホを衝撃から守り、木材ならではの香りでリラックス効果をもたらしてくれる。「くるみ」「かえで」はオイル加工により、木の色合いが映えるナチュラルな仕上がりだ。「かえで」には日本古来の天然灰汁発酵建の「本藍染」を使用。独特の照りが木目をさらに美しく見せる。

写真=かえで(藍染)・丸彫り

 本品を手がける「GRAPHT」はスマホが登場した草創期からケースを開発してきた古参ブランド。その実績と職人技が融合し、端末にぴったりフィットするケースが完成した。一分のくるいもなく、薄く削り出す職人技、そして伝統工芸の粋を持ち歩こう。

写真=くるみ・丸彫り

写真=かえで(藍染)・平彫り

写真=くるみ・丸彫り
サイドボタンを操作できるよう、ボタンホールも精巧な作り。耐久性と操作性を見事に両立させている。

写真=くるみ・丸彫り
スマホのボディにフィットするよう、厳密に設計。2つに分かれたパーツを上下からセットする。

一位一刀彫は、天平時代に奈良・藤原京で社寺の造営に腕をふるった「飛騨の匠」がルーツ。加飾は施さず、彫刻刀の技のみで彫り上げた素朴なタッチが持ち味だ。1975年に国の伝統的工芸品に指定され、飛騨地方の名産品として受け継がれている。

AmazonPay

[GRAPHT]REAL WOOD CASE
くるみ/さくら 26,400円
かえで(藍染) 31,900円

【受注生産品】

素材はくるみ・平彫り/丸彫りはくるみ、さくら・平彫り/丸彫りはさくら、かえで(藍染)・平彫り/丸彫りはかえで。化粧箱入り。日本製。

※木材によって個体差が出るため、サイズに若干の誤差、木目の出方に差が生じます。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。