小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

グレードは3種類!アルピーヌが刺激的な走りを楽しめる新型「A110」の受注をスタート

2022.01.18

3つの個性が光る「新型アルピーヌ A110」

アルピーヌ・ジャポンは、アルミ製ボディや重量を削ったパーツの採用による徹底した軽量化、ミッドシップ・エンジンレイアウトのコンパクトなボディ、前後ダブルウィッシュボーンサスペンションなどを採用したシャシーによる正確なハンドリングが特長のフレンチスポーツカー アルピーヌ A110を一部改良し、新たにそれぞれの特徴と個性が際立つA110、A110 GT、A110 Sの3グレード体系とした新型アルピーヌ A110の受注を、2月10日(木)から、全国のアルピーヌ正規販売店で開始する。

これまでは、オリジナルアルピーヌ A110の特質を色濃く引き継ぐA110 ピュア、洗練されたデザインと快適性が特長のA110 リネージ、高出力エンジンと専用チューニングを施したシャシーを持つA110Sの3つのグレードラインアップだったが、新型となったアルピーヌ A110は、これらの3つのグレードの特徴をさらに際立たせ、ドライバーをそれぞれのモデルが持つ独自の世界観へといざなうA110、A110 GT、A110 Sのグレード体系となった。

A110 GT、A110 Sには、これまでよりも出力・トルクが向上した300ps/340N・mを発生するハイパワーエンジンが与えられ、GTでは余裕のある走りが、Sではいっそう刺激的な走りが楽しめる。

新たなマルチメディアシステムの採用により、AppleCarPlay™、AndroidAuto™に対応し、インフォテインメント環境が大きく向上した。

新型アルピーヌ A110は、これまでと変わらず、ボディを含む重量の96%がアルミ製で、前後重量配分を理想的な44対56とし、タイヤの接地性に優れるダブルウィッシュボーンサスペンションを採用したシャシーに、直列4気筒1.8リッター ターボエンジンをミッドシップレイアウトに搭載することで、傑出したハンドリングの正確性を生み出している。

ダンパーも、これまでと同様のダンパー内にセカンダリーダンパーを備えたハイドロリック・コンプレッション・ストップを採用している。

新たに全グレード標準で搭載されるアルピーヌマルチメディアシステムは、使いやすさが向上し、AppleCarPlay™とAndroidAuto™に対応。

新型アルピーヌ A110のグレード体系は、それぞれのグレードの特徴・個性を際立たせた、A110、A110 GT、A110 Sの3グレードとなった。

「2021年は、アルピーヌにとって歴史的な年となりました。F1に挑戦を開始し、ハンガリーグランプリでは優勝を達成した。世界耐久選手権では、トップカテゴリーへの挑戦も開始しました。このレース活動が、新しいA110のコンセプトを明快にし、パフォーマンスを一段と高め、モータースポーツで得られるノウハウを取り入れることへと繋がります。」
 アルピーヌCEO ロラン・ロッシ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。