小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食材選びから腸内環境改善まで!免疫力がアップする食事の摂り方

2022.01.25

@DIMEから免疫力がアップする食事の摂り方を厳選して紹介します。

免疫力がアップする食事法

免疫力アップを狙うなら腸内を健やかに!食のプロが教える免疫力を上げるための食事のヒント5選

細胞を活性化させる食生活を続ければ、ウイルスが流行しても慌てないカラダ作りが可能だ。「今、食べているものが自分の未来を作る」と心得て、日々の食事を見直そう。免疫力アップの基本は、食事(栄養)、運動、睡眠の質(メンタル)。特に、食材の持つ力と効能を知っておけば、風邪やウイルスの流行など、いざという時にも慌てません。

【参考】https://dime.jp/genre/943565/

免疫力アップに不可欠な「ビタミンD」を効率良く食事で摂取する方法

まだまだ免疫力は高めておきたい時期。そんなとき、気になるキーワードが「ビタミンD」。そこでビタミンDと免疫の関係から、管理栄養士によるビタミンDの摂取方法まで紹介する。免疫力の話の中では、ビタミンDというキーワードをよく目にする。 厚生労働省『「統合医療」に係る情報発信等推進事業』eJIMの情報によれば、ビタミンDは、筋肉を動かすため、神経が脳と身体のあらゆる部位との間のメッセージを伝達するため、免疫系が体内に侵入してくる細菌やウイルスを撃退するために不可欠とされている。

【参考】https://dime.jp/genre/931124/

栄養生理学の専門家が解説!免疫力を下げずに維持する食材の選び方

コロナ禍により「免疫力」という言葉に敏感になっているビジネスパーソンは多いだろう。 女子栄養大学栄養生理学教授の上西一弘先生は、「この時期は免疫力を上げることばかりに目がいきがちですが、免疫を下げずに維持することも重要」だと話す。 免疫を下げずに維持するにはどんな食材を意識して摂取すれば良いか、上西先生の解説のもと紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/970127/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。