小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

腸活、温活、ストレッチ、今すぐできる免疫力をアップするヒント

2022.02.02

免疫力をアップするヒントを@DIMEから厳選して紹介します。

免疫力をアップするヒント

続ければ10歳若返る!?医師が実践する〝免疫力をアップさせる〟7つの腸習慣

新型コロナウイルスやインフルエンザ、風邪、花粉症など、現在、さまざまなリスクがある。今の時期、ぜひ高めておきたいのが、免疫力。忙しいビジネスパーソンが効率的に免疫力をアップさせるにはどうすればいいか。そのヒントを、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生と、小林メディカルクリニック院長の小林暁子先生の医師夫婦による『<自律神経>×<腸>で10歳若返る! 小林式「最強の習慣」35』(河出書房新社刊)から紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/878442/

笑いはストレスや血糖値に効く!?医師が教えてくれた免疫力を上げる笑い方

新型コロナウイルスや花粉症など、免疫力を高めておきたい時期。免疫力をアップさせるためには、食事や運動、睡眠などがあるが、日々のちょっとした気持ちの持ち方でも変わる。今回は、そんな中でも「笑い」によって免疫力を高める方法を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/872907/

体温が1度上がれば、免疫力は5~6倍アップ!身体をポカポカにする「ワッフルハラマキ」

これから寒くなるが、人間の体温は1度下がるだけで免疫力が下がると言われている。 逆に1度上がることで、免疫力は5~6倍アップするのだとか。身体の中で温めるべきパーツはお腹。トータスの『ワッフルハラマキ』は体の芯を温め、血の巡りの良い健康体を維持することが期待できるのだ。

【参考】https://dime.jp/genre/603878/

あごの筋肉がほぐせば免疫力がアップするってホント?

それにしても、次から次へと新しい健康法が生まれるものである。最近だと、ふくらはぎを揉む「ふくらはぎ健康法」が注目されて記憶に新しいが、実はふくらはぎ以上に意外な、あごの筋肉に着目した健康法も登場した。このあご筋に着目した健康法を紹介したのが、『あご筋をほぐせば健康になる!』(アスコム刊)である。

【参考】https://dime.jp/genre/486129/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。