小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ママたちがランドセル選びで重視するポイントTOP3、3位健康への影響、2位色・デザイン、1位は?

2022.01.18

黒川鞄「ランドセルに関する調査」

創業125年の本格革工房、有限会社黒川鞄は、4歳、5歳の子どもとそのお母さんを対象に「ランドセルに関する調査」を実施した。

男の子は「黒」女の子は「赤」が9割を占めていた時代から男の子も「赤」を選ぶ時代に!

子ども(男:400人、女:400人)を対象に「何色のランドセルが欲しいですか」と質問したところ、1番人気は「ピンク」という結果になった。

親世代では男の子は「黒」女の子は「赤」が9割を占めていたが、現代では男の子の10人に1人が「赤」を選択。ランドセル選びにも多様性が感じられた。

出典元:ランドセルナビ

3つ以内複数回答による結果

8割のお母さんが「背負ったときに軽く感じる」ことを重視!

4歳、5歳の子どもを持つお母さん800人を対象に「子どものランドセルに欠かせない機能は」と質問したところ、「背負ったときに軽く感じる」という点を重視しているという回答が約8割もあった。

その他の回答としては、「成長に合わせて肩ベルトを調整できる」ことや「背負いやすい設計がされたベルト」と並んだ。

昨今、「教材の重量化」による小学生の「ランドセル症候群」が社会問題となっている。平均4kgのランドセルを背負うことにより、筋肉通や肩こりといった、身体症状に加え、通勤自体を憂鬱に感じるなど小学生の心身ともに大きな負担をかけているといわれている。

そのような問題が世間的に話題になっている中、子供の成長を考えたお母さんたちは、ランドセルを背負った時により負担がかからない上質なランドセルを選ぶ傾向にあるといえるだろう。

上質な物をより長く使用したい」と思うお母さんが7割

4歳、5歳の子どもを持つお母さん800人を対象にした「ランドセルを選ぶ際に魅力に感じるポイント、重視するポイントを教えてください」の質問に対して「耐久性・機能性」を最も重視していることがわかった。

昨今はESG投資、SDGs、サスティナビリティーといった言葉を耳にする機会も多くなった。大量生産・大量消費の時代から、高品質や耐久性に優れた物を購入し、大切に長く心地よく使用するという考え方が広がってきている。

3つ以内複数回答による結果 

幼稚園年中から「ラン活」を開始しようとしている人が約6割

4歳、5歳の子どもを持つお母さん800人を対象に「こどもが年中さんのあなたのご家庭では「ラン活」を始めていますか」と質問したところ、もう既に始めている人が22.3%、始めようと思っている人が37.0%と約6割のお母さんが、年中さんから「ラン活」を始めている、始めようとしていることが判明した。

10年前は小学生に上がる前の3ヵ月がボリュームゾーンとされており、ランドセルの購入を検討し始める時期は「幼稚園年長の10月」が最も多かったとデータが残っている。

幼稚園年中から「ラン活」を開始しようとしているお母さんの内、半数以上が「幼稚園年中の10月頃」から開始していると回答。10年前より約1年も早く購入検討していることがわかった。

その理由として、ランドセルに機能性や丈夫さ求める人が増える一方で、上質なランドセルは天然素材で作る上、生産の数が限られており、早期に注文しないと手に入らないということがあげられる。

【ラン活とは】
小学校入学を控えた子どものランドセルを選び、購入するための活動を指す造語。工房系ランドセル会社が、受注し早期に販売することにより、本格派ランドセルを求める家庭で「ラン活」を開始するタイミングが早くなっている。

出典元:サンケイリビング新聞社

■調査概要
調査名:ランドセルに関する調査
調査方法:インターネットリサーチ
日時:2021-10-14~2021-10-15
性別:女性
年齢:20~40歳
地域:全国
対象数:800名
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000074662.html

関連情報:https://www.kurokawa-kaban.com/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。