小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電動キックボードを運転する時に運転免許は必要?

2022.01.15

電動キックボードを運転するには運転免許が必要 31.1%が「知らなかった」

2021年12月、警視庁が改正道路交通法案を発表し話題になった。

この法が可決されると、現在義務化されている「電動キックボード」に乗る際のヘルメットや運転免許が不要になると言われている(性能上の最高時速が時速20km以下のものに限る)。

これから具体的な内容を検討していくようだが、「電動キックボード」のような超小型電動モビリティーのルールは今後どうなっていくのか。

今回は、電動キックボードを「知っている」と答えた全国の男女計2,198名を対象に「電動キックボード」についてアンケートを実施した。

「利用しようと思わない」と回答した方は62.3%

「電動キックボードを利用してみたいか」のアンケート結果は以下のようになった。

「すでに利用している」と答えた方からは近場の移動が快適になったという意見が多かった。「ぜひ利用したい」「機会があったら利用したい」と答えた方からは「楽しそう」「一度乗ってみたい」「気持ちよさそう」など「普段使いする」というよりも、アクティビティとして乗ってみたいという方が多いようだ。

「利用しようと思わない」と答えた方の中では「危険に感じる」「法律が定まっていないので乗るのが不安」という意見があった。

現在は電動キックボードを運転するには運転免許が必要 31.1%の方が「知らなかった」

現在の法律では「電動キックボード」に乗るとき、原付免許以上の運転免許を保持していないと乗ることができない。そのことを「知っている」と答えた方は68.9%で「知らない」と答えた方は31.1%だった。

「電動キックボード」のような超小型電動モビリティーの交通ルールでは認知の差が目立つ結果となった。

クイズ! 電動キックボード使用時に義務付けられているものはどれ?

現段階で「電動キックボード」に乗るために義務付けられているものはどれかを選んでいただきました。(複数回答可)

選択肢はヘルメット、ナンバープレート、ブレーキ、自賠責保険、バックミラー、ウインカー(方向指示器)、防犯登録、車検証、ライト、グローブの10個。みなさんの回答はこちら。

現在「電動キックボード」は「原付バイク」と同じ扱いになっているので、正解は「ヘルメット、ナンバープレート、ブレーキ、自賠責保険、バックミラー、ウインカー(方向指示器)、ライト」の7つだった。

ですが、国からの特例で認証を受けた事業者による「ヘルメットなしでも利用することができる電動キックボードの実証実験」が一部地域で行われている場合があり、ヘルメットが義務になっていない場合もある。

こういったことから「小型電動モビリティーの交通ルール」が曖昧だと感じる方がいるのかもしれない。

「電動キックボード」には車検もない。原付同様、標識交付証明書が発行される。犯登録もグローブ着用も現在は義務ではない。

「電動キックボードに関するアンケート」調査概要

調査手法 インターネットでのアンケート

※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を利用して調査を実施

調査対象者:男女

調査期間:2021年1月3日~1月6日

集計対象人数:2198名

 https://trend-research.jp/11633/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。