小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師の8割が3回目のコロナワクチンを「既に接種済」または「接種したい」

2022.01.16

『3回目接種への意向』や『3回目接種後の副反応』に関するアンケート調査結果

2021年12月1日より、新型コロナワクチンの3回目接種(ブースター接種)が開始されたが、医師たちの接種の状況はどうなっているのか。

医師のともは全国の医師842名を対象に『新型コロナウイルスワクチン』に関するアンケートを実施した。

8割の医師が、3回目のワクチンについて「既に接種済」または「接種したい」と考えている

設問:3回目接種の状況または意向について教えてください

「出来れば接種したい」が71%、「既に接種済である」が9%となり、8割の医師が3回目のコロナワクチン接種について肯定的であるといえる。

また、今回の調査では既に3回目接種済と回答された72名に、副反応の有無について聞いた。

※2021年12月1日から開始した3回目接種のワクチンは、現時点ではいずれもファイザー社製となっている。

3回目接種後に副反応が出た割合

接種済と回答された中で、20代~50代までが「副反応が出た」と回答された方が半数を超えた。副反応の症状としては、主に発熱、倦怠感、局所痛を挙げる方が多かった。

「日本製ワクチン」と「経口の抗ウイルス薬」への期待高まる

設問:新型コロナウイルス感染症の「日本製ワクチン」と「経口の抗ウイルス薬」の接種及び服用を希望しますか

「日本製ワクチン」と「経口の抗ウイルス薬」ともに、「希望する」という回答が最も多くなった。特に「経口の抗ウイルス薬」については服用希望が過半数を超えており、医師の方からも高い期待を寄せられていることがわかる。

調査概要

調査対象:全国の20代~80代の医師842名

調査内容:『新型コロナウイルスワクチン』について

調査期間:2021年12月10日(金)~2021年12月19日(日)

調査方法:インターネット調査

https://www.ishinotomo.com/ 

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。