小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なりたい気分はお茶でつくる!チョコ用、読書用、気分やシーンに合わせて愉しむお茶があった

2022.01.13

■茂木雅世のお茶でchill out!

前向きになりたい時、頭をからっぽにした時、本の世界に入り込みたい時…

皆さんはどうしていますか?

ジョギングなど身体を動かす、アロマオイルを活用するなど、人それぞれ気分やシーンに合わせた方法があると思います。

私はというと…シーンに合わせたお茶が続々と登場していることもあって、“なりたい気分はお茶でつくる”がすっかり定番になってきました。

ただ、おいしいとか喉の渇きを癒すなどにとどまらず、その時間をいつも以上に楽しむためにお茶の力を借りる。

これからもますます広がっていく楽しみ方のではないかと期待しています。

そこで、今回はどんな環境でも、お湯を注げば、なりたいシーンを演出してくれるお気に入りのお茶を3つご紹介したいと思います。

加島茶舗 ”暮らしのシーン別煎茶”

島根県松江市。この地で明治二十四年から続く加島茶舗の“暮らしのシーン別煎茶”は、いつも通りの日常に楽しさとあたたかさをプラスしてくれるお茶です。

“一日の始まりの煎茶”“本を読むときの煎茶”“食事のあとの煎茶”“焼き菓子のための煎茶”“チョコレートのための煎茶”“くつろぐときの煎茶”の6種類が販売されていて、全て茶師八段の加島浩介さんがシーンに合わせて厳選、ブレンドしたお茶なのだそう。

“一日の始まりの煎茶”は、さわやかな苦味と渋みが心地よく、朝一番に飲むとカラダ全体にスッキリとした感じがひろがります。目覚めのスイッチにぴったりです。

“チョコレートのための煎茶”は、カカオのほろ苦さに合う苦味と口どけにあうまろやかな甘みの茶葉がブレンドされているそうで、チョコレートのコクや風味を引き立ててくれるお茶。チョコと一緒に飲むと本当に手が止まりません笑。

小さな袋に12gのお茶が入っていて、飲み切りサイズなうえ、パッケージもかわいいのでちょっとした贈り物にもぴったりです。

YOU IN

今の気分にあったお茶を飲むことで、その時の気分に浸ることができるというムードペアリングティー YOU IN。

仕事や勉強など頑張りたい時に飲む“WORK WORK”やオフラインで過ごしたい時に飲む“OFF SNS”など、お茶を活用してより良く暮らしていける9種類のお茶がそろっています。

茶道家監修のもと、日本を中心に世界中から厳選したという原料を吟味して作ったというお茶は、おいしいだけでなく楽しい。“お茶と私”だけの世界にどっぷりと入り込ませてくれるのが推しポイントです。

「ARIGATO!」「OMEDETO!」と書かれたおしゃれな封筒に3種類のお茶がぎゅっとおさまるギフトには、オリジナルのメッセージカードを作成し同封してくれるサービスもあるので、想いとともにお茶を贈ることが出来ます。

TEA BUCKSの TeaPack for scene

代官山の“TEA BUCKS”がセレクトする日常にあるさまざまなシーンに合わせたお茶TeaPack for sceneシリーズも是非、一度体験してほしいお茶の一つです。

"if you get angry" 怒りで満ち溢れた時の一杯から"after smoking" タバコを吸った後の一杯、"after toilet" トイレの後の一杯といった、他では出会えないお茶が揃っています。

普段お茶を飲まないという人でも、そのシーンにぴったりのおいしいお茶が気軽に飲めるようにという想いから、小さな封筒には淹れ方がシンプルに書かれたカードとティーバッグが一つ。

お茶を飲む時間、その体験をプレゼントできるので、友人やお仕事でお世話になった方などにギフトとしてお渡ししても喜ばれます。自分自身が楽しくなりたい時にもおすすめです。

気分を上げていきたい時も、静かに整えたい時も、一緒に飲むことでより深くそのモードに入っていくことが出来るシーン別のお茶。

オフィスの引き出しや自宅にいくつかストックしておくと、何気ない日々の時間も少しだけワクワクする時間になるかもしれません。

ご紹介したお茶はほんの一部。他にも様々なお店からシーンを楽しむためのお茶が登場していますので是非、ご自身にぴったりのお茶を探してみて下さい。

加島茶舗 ⇒ https://kashimachaho.com/
YOU IN ⇒ https://youin.jp/
TEA BUCKS ⇒ https://teabucks.jp/

茂木雅世 もき まさよ

煎茶道 東阿部流師範・ラジオDJ
2010年よりギャラリーやお店にて急須で淹れるお茶をふるまう活動を開始。現在ではお茶にまつわるモノ・コトの発信、企画を中心にお茶“漬け”の毎日を過ごしている。お茶×音楽ユニットYuge〻のメンバーとしても活動中。
趣味は暮らしの中に取り入れやすいサステナブルアイテムを探求することとバスケ観戦。
Instagram:https://www.instagram.com/moki98per/
Twitter:https://twitter.com/ocharock

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。