小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの高校生に聞いた志願したい大学ランキング

2022.01.15

調査データから読み解く大学の人気トレンドを厳選して紹介します。

調査データから読み解く大学の人気トレンド

高校生1万人に聞いた「志願したい大学」「知っている大学」「大学のイメージ」ランキング

現役高校生の大学選びの動向が明らかに。 リクルート進学総研は大学ブランドランキング『進学ブランド力調査2021』の結果を発表した。関東エリアでは全体で「早稲田大学」が2年ぶりに1位にとなり、「明治大学」が2位となった。 東海エリアでは全体で「名城大学」が5年連続で1位となり、「名古屋大学」が2位となった。 関西エリアでは全体で「関西大学」14年連続で1位となり、「近畿大学」が2位となった。

【参考】https://dime.jp/genre/1193209/

高校生12万人に聞いた「志願したい大学」ランキング、東海地区1位は名城大学、関西地区1位は関西大学、関東地区1位は?

令和3年の今、多くの高校生が志願したいと考える人気の大学は、いったい、どこなのだろうか? リクルートが運営する「リクルート進学総研」はこのほど、高校生の大学選びの動向を明らかにするため、2008年より進学ブランド力調査を実施。このたび2021年の調査結果がまとまったので、その中から「高校生の『志願したい大学』」に関する調査結果を一部紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/1190570/

受験生40000人に聞いた「関心を持った大学」ランキング、3位慶應、2位明治、1位は?

全国的に関心を持たれている大学はどこだ?フロムページが実施した「テレメール全国一斉進学調査」により、「関心を持った大学2021」ランキングが明らかに。「早稲田大学」「名城大学」「岡山大学」は、6年連続で地元エリアの1位となった。近畿エリアでは、前回2位だった「近畿大学」が1位となった。 近畿エリアを除く5つのエリアで、前年と同じ大学が1位に。関東エリアでは「立教大学」が5位から3位に、近畿エリアでは「関西学院大学」が6位から5位にランクアップした。

【参考】https://dime.jp/genre/1128188/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。