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肩こり解消、免疫力アップ、自律神経のコントロール、心と体をととのえるヨガのポーズ3選

2022.01.13

@DIMEから心と体をととのえるヨガのポーズを厳選して紹介します。

男性にもおすすめ!心と体をととのえるヨガのポーズ

インストラクターが伝授!たった5分でストレスや肩こりを解消できる気持ちいいヨガポーズ5選

在宅ワークや外出自粛などで、ストレスや運動不足に悩む人は多いのでは。ヨガの経験がない人や、身体が硬い人でも、自宅で簡単にできるヨガポーズを5つ紹介。「しっかり呼吸をして、身体を動かすことで、不安も和らぎ、気持ちも前向きになります。ヨガをする上で大切なのは、頑張りすぎないこと。伸びを感じ、気持ちいいと思えるところでやめてください。」(「YUCAI YOGA」インストラクターYUCAさん)どのポーズも左右同様の動作を1セットに。痛みを感じず、気持ちいいと感じるところで3〜5呼吸してみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/896003/

花粉症対策に有効!免疫力がアップするホットヨガの2つのポーズ

橋のポ~ズ!

花粉が鼻の粘膜に付着したアレルギー反応で起こる鼻づまりも、花粉症のつらい症状のひとつ。その予防に有効な選択肢といわれるのが、ホットヨガだ。「ホットヨガは湿度を55~65%に調整した中で行なうので、鼻粘膜の乾燥を防ぎ、花粉が付着しにくい状態にします。また、たっぷり汗をかくことで、自律神経の交感神経機能が高まって鼻水などを抑えられ、血行の促進が体のアレルギー物質を排出しやすくします」(CALDO インストラクターの里奈さん)。なお、ここに挙げたのは花粉症対策として特に有効なヨガのポーズ。ぜひお試しあれ。

【参考】https://dime.jp/genre/860951/

イライラ気分もスッキリ!自律神経をコントロールするヨガポーズ7選

ヨガはもともと心の波を鎮めるためにあみだされた座法だ。イライラや不安定な心を落ち着かせたい時は、より深い呼吸を意識して胸や背中を伸ばしたり、捻ることで自律神経を整えて心の状態をコントロールできる。

【参考】https://dime.jp/genre/415290/

構成/DIME編集部

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