小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

計画している人はどれくらいいる?今年は海外旅行に行けるのか

2022.01.17

ワクチンの接種が進み、1年前よりは国内旅行に行きやすい状況になってきた。しかし、帰国してからの隔離期間があることなどから、依然として海外旅行へのハードルは高い。

こうした中、今年2022年は国内・海外旅行に行きたいと考えている人は、いったい、どれくらい存在するのだろうか?

スカイスキャナーではこのほど、2021年12月に、過去5年以内に仕事、修学旅行、社員旅行以外で海外旅行に行ったことのある20代〜50代の男女1,000名を対象にして、「2022年に向けての旅行に関する意識調査」を実施した。

「2022年に向けての旅行に関する意識調査」の結果

「2022年に旅行に行く計画をしていますか?」と質問し、年代と性別ごとに見ると、海外旅行と国内旅行のどちらも計画している人が男性に多く見られた。また、男性40代では、18.1%がどちらも計画していると回答した。

Q.2022年に旅行に行く計画をしていますか?(単数回答)

「どのくらいの期間行く予定ですか?」と質問したところ、すべての性別年代層で数日での旅行を計画している人が多く、全体では53.3%と半数を超えた。50代男性はおよそ4割が1週間くらいの旅行を計画している。

Q.どのくらいの期間行く予定ですか?(単数回答)

「誰と一緒に行く予定ですか?」と質問したところ、全体では家族と行く人が55.7%で最多で、特に30代女性は75%と割合が最も高かった。20代男性に限ると、友達と行く人が33.6%で最多だった。

Q.誰と一緒に行く予定ですか?(単数回答)

「どうしてその場所を選ばれたのですか?」と質問したところ、「もともと行きたかった場所だったから」との理由が59.8%と最多で、特に20代女性は74.4%と最も高い結果となった。続いて、美味しいものが食べたい、リラックスしたいなどが続き、価格を基準として選ぶ傾向は8%と最も低かった。

Q.どうしてその場所を選ばれたのですか?(複数回答可)

「各国へ入国するための基準や条件を入手することや把握することは大変だと感じますか?」と質問したところ、日々状況により変わる各国の基準やガイドラインを把握することが大変、複雑であるとすべての性別年代層で感じていることが明らかになった。

Q.各国へ入国するための基準や条件を入手することや把握することは大変だと感じますか?(単数回答)

「海外旅行に行くことに対しての懸念点や行かない要因となっていることはどれですか?」と質問したところ、男性、女性ともに新型コロナウイルス感染症は大きな要因となっており、続いて帰国してからの隔離も懸念として考えていると回答。

現在国内でも感染が確認されている新型コロナウイルスの新たな変異株である「オミクロン株」の影響もあり、女性は全般的に新型コロナウイルスの変異株の出現も懸念として捉えていることがわかった。なお、現実的に国内旅行を計画している人は多いものの、満足している人はわずか14.3%にとどまっている。

Q.海外旅行に行くことに対しての懸念点や行かない要因となっていることはどれですか?(複数回答可)

「ワクチンの接種率が各国で進んでいることで、海外旅行に行くことに対してどのように感じますか?」と質問したところ、20代の男性に限ると、「安心して行ける」と考えている人が15.3%と全体に比べるとやや多い傾向がみられたが、全体的には男女、年代問わず、まだ不安に感じてることがわかった。 現在のワクチン接種だけでは不安と感じている人も40.7%と多い結果となった。

Q.ワクチンの接種率が各国で進んでいることで、海外旅行に行くことに対してどのように感じますか?(単数回答)

「現在は帰国後に公共交通機関を使用しないように強い要請がされていますが、このことが海外旅行に行くことに躊躇する理由になりますか?」と質問したところ、全体で7割以上が躊躇する理由となっていると回答。すべての性別年代層で海外旅行への障壁となっていることがわかる。

Q.現在は帰国後に公共交通機関を使用しないように強い要請がされていますが、このことが海外旅行に行くことに躊躇する理由になりますか?(単数回答)

「次回海外旅行を計画するときは、誰と一緒に行きたいですか?」と質問したところ、全体として「家族と行きたい」と思っているが、特に20代、30代女性は70%以上と最多。男女ともに20代は友達と行きたいと思っているが高い結果となった。

Q.次回海外旅行を計画するときは、誰と一緒に行きたいですか?(複数回答可)

<調査概要>
実施期間:2021年12月
調査方法:インターネットアンケート調査
調査対象:過去5年以内に仕事、修学旅行、社員旅行以外で海外旅行に行ったことのある20代〜50代の男女
有効回答者数:1,000名(男性500名、女性500名/20代250名、30代250名、40代250名、50代250名)

出典元:スカイスキャナー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。