小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生向け、中学生向け、高校生向け、利用者の満足度が高い通信教育ランキング

2022.01.13

子どもたちの学びを促進する通信教育。小学生向け、中学生向け、高校生向けに様々なサービスがある中で、特に保護者や受講した児童からの評判の高いものは、何なのだろうか?

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEではこのほど、『通信教育』についての満足度調査を実施した。

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」にランキングを発表している。

※総合得点は評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他社推奨得点を加味して算出している。

「Z会の通信教育」が『小学生向け』『高校生向け』の2ランキングで総合1位

今回で7回目の発表となる『小学生向け』『高校生向け』の通信教育ランキングでは、「Z会の通信教育」が総合1位となり、2冠を獲得した。

同社は、『小学生向け通信教育』で2016年から7年連続総合1位となり、全8つの評価項目では7項目(「カリキュラムの充実度」「教材・講義」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「受講効果」「適切な受講料」「サポート体制」)でも1位に。「教材・講義」はほかの項目の中でも得点が高く、保護者から特に評価された結果となった。

また、 『高校生向け通信教育』では2017年から6年連続総合1位となり、全8つの評価項目では4項目(「カリキュラムの充実度」「学習のしやすさ」「学習フォロー体制」「サポート体制」)でも1位となっている。なかでも「カリキュラムの充実度」は、1位を獲得したほかの項目の中でも特に評価が高い結果となった。

●「Z会の通信教育」について 実際の利用者コメント

「基礎的な内容から発展問題へのステップアップが、1日分の課題に必ず組み込まれていて、内容も非常にレベルが高かった(『小学生向け通信教育』/40代・女性)」
「子供の学習記録が見られて、保護者向け情報提供のサイクルが適度であるところが良い(『小学生向け通信教育』/40代・男性)」
「共通テスト対策講座を受講しておりますが、簡単過ぎず難し過ぎずの難易度で実力を試すのに適している(『高校生向け通信教育』/10代・女性)」
「どこかの大学の改題などではなく、志望校に合わせた良質なオリジナル問題でたくさん演習が出来るところが良い(『高校生向け通信教育』/10代・男性)」

「スタディサプリ」が『中学生向け』『高校生向け』の2ランキングで総合1位

今回で『中学生向け』は6回目、『高校生向け』は7回目の発表となる通信教育ランキングでは、「スタディサプリ」が総合1位となり、2冠を獲得した。

同社は、『中学生向け通信教育』で2016年の調査開始以来、初の総合1位に。全8つの評価項目では2項目(「入会手続き・特典」「適切な受講料」)で1位となり、なかでも「入会手続き・特典」は、1位を獲得したほかの項目の中でも特に評価が高い結果となった。

また『高校生向け通信教育』では、2016年以来2度目の総合1位を獲得し、全8つの評価項目では4項目(「教材・講義」「学習のしやすさ」「受講効果」「適切な受講料」)で1位に。なかでも「教材・講義」は特に評価が高い結果となった。

●「スタディサプリ」について 実際の利用者コメント

「手頃な値段で豊富な講座を受講でき、いつでも好きなときに受けられる。繰り返し聴ける点も良い(『中学生向け通信教育』/40代・女性)」
「自分のペースで学習出来た。自分のレベルの講義が選べ、小学校からの基礎復習も出来たところが良かった(『中学生向け通信教育』/40代・女性)」
「ひとつひとつの講義が短時間でわかりやすく、動画数が多い点が良い(『高校生向け通信教育』/10代・女性)」
「値段が安いのに多くの種類の講義動画が見られるし、テキストも無料で見られる。また、どれくらい受講しているか一目で分かるところも良い(『高校生向け通信教育』/10代・女性)」

出典元:株式会社oricon ME
https://life.oricon.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。