小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってる?覚えておきたいGoogleの便利なセキュリティー機能

2022.01.14

覚えておきたいGoogleの便利機能を@DIMEから厳選して紹介します。

覚えておきたいGoogleの便利機能

アカウントが狙われる前に「Googleセキュリティ診断」で状態をチェックする方法

「自分は不正アクセスの被害に遭うことはないだろう」と思っているそこのあなた。そのGoogleアカウントも、実は悪意を持った第三者に狙われているかもしれません…… 総務省の「不正アクセス行為の発生状況」によると、令和元年の不正アクセス行為の認知件数は2960件。前年(平成30年)の認知件数が1486件であったため、徐々にその数を増やしつつあります。

【参考】https://dime.jp/genre/1268864/

子供が安全にインターネットを楽しむための「Googleセーフサーチ」設定方法

勉強や調べ物のため、親子で一緒にGoogleで検索をするご家庭もあるでしょう。インターネットは手軽に情報が入るため便利な半面、子供に見てほしくないコンテンツやキーワードが表示されてしまうこともあります。 そんな時はGoogleのセーフサーチを活用してみてはいかがでしょうか。

【参考】https://dime.jp/genre/1226661/

自分のアカウントを不正アクセスから守るGoogle「2段階認証プロセス」の仕組みと設定方法

あなたのGoogleアカウント……セキュリティは万全ですか? GoogleアカウントはGmailアドレス(ユーザー名)とパスワードさえわかってしまえばログインできるため、これがバレてしまえば第三者に不正アクセスされてしまうかもしれません。 しかし、「2段階認証プロセス」(以下、2段階認証)を設定しておけば、第三者からの不正アクセスを未然に防げる可能性が高くなります。2段階認証は無料かつ簡単に行えるため、ぜひ試してみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1171379/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。