小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一括削除、アーカイブ、通知設定、覚えておきたいGmailの便利な使い方

2022.01.22

@DIMEからGmailの便利な使い方を厳選して紹介します。

意外と知らないGmailの便利な使い方

スマホのGmailアプリでメールを一括削除する方法

Gmailは基本無料で利用できるメールサービスのため、ビジネス/プライベート問わず利用している人は多いはず。中にはPCブラウザ版のほかにスマートフォン版アプリを併用している人もいるでしょう。Gmailに保存できるデータ容量は各GoogleアカウントにおいてGoogleドライブ/Googleフォトと合わせて15GBまでとなっているので、容量を確保するために古いメールなどをまとめて削除したいという人も多いはず。そこで今回は、Gmailの不要なメールを一括で削除する方法を紹介していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/1202171/

使いこなすと仕事がはかどるGmailのアーカイブ機能とは?

多くの人がビジネス/プライベート問わず使用しているGmailですが、長く愛用しているという人でも意外と知らない機能がまだまだ残されている場合もあります。 今回は、なんとなく聞いたことがあるけど使ったことがないという人が多いであろう、「アーカイブ」という機能の使い方について紹介していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/1174804/

意外とかんたん!Gmailアプリの通知設定を切り替える方法

就寝中にGmailアプリの通知音で起きてしまったり、急を要する大切なメールを受信していたのにもかかわらず通知がオフになっていて見逃してしまった……なんて経験はありませんか? そこで今回はスマホ版Gmailアプリで通知を有効/無効にしたり、通知設定の変える方法をご紹介します。とても簡単な手順で操作できるので、ぜひ試してみてください。

【参考】https://dime.jp/genre/1171356/

AndroidスマホでGmailの一括送信が簡単にできるGoogleコンタクトの使い方

Googleの「連絡先」はGmailでメールを送る時などに便利な連絡帳サービスです。PCならブラウザから操作できますが、Androidスマホなら「Googleコンタクト」というアプリ版も利用できます。 さらにGoogleコンタクトで登録した複数の宛先を「ラベル」でグループ分けすれば、Gmailでメールの一括送信もできます。 そこで今回はAndroidスマホを使って「Googleコンタクト」の基本的な使い方と、「ラベル」を使ったグループ分けの方法。さらにGmailアプリでメールを一括送信する方法をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1159265/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。