小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

開業医100人に聞いた「オンライン診療」が普及するための課題

2022.01.14

厚⽣労働省によると2012年4⽉時点で初診からオンライン診療に対応できるクリニックは全体の6.5%。6⽉にはオンライン診療の恒久化が政府決定されたが、依然として、オンライン診療への意識の低さが⽬⽴っている。

そこで、株式会社オンラインドクター.comではこのほど、2021年12⽉に、全国の開業医100⼈を対象にオンライン診療に関するアンケート調査を実施。調査の結果、オンライン診療の普及に向けた課題が浮き彫りになった。

はじめに「どうなればオンライン診療が普及すると思いますか?」と質問したところ、「無料で使えるシステムがある」と回答した人が34%と最多だった。以降、「わからない」という回答を除いては、「使い方が簡単なシステムがある」(28%)、「利用する患者が増える」(27%)、「オンラインでも患者の症状を正確に把握できるガイドラインが出来る」(22%)と続いた。

次に「あなたはオンライン診療の導入を検討しますか?」と質問したところ、「検討するつもりがない」と回答した人が67%と大多数を占めた。現状、積極的に導入を考える開業医は少ないようだ。

最後に「現状がどのように変化するとオンライン診療が普及すると考えているのか?」と質問すると、「補助金、助成金(システム導入、オペレーションの構築)」と回答した人が48%ともっとも多くなり、以降、「わからない」という回答を除くと、「医師会のバックアップ」(28%)、「厚労省の推進」(26%)、「研修機会」(18%)と続いた。

<調査概要>
調査名:オンライン診療に関する調査
調査対象:全国の開業医100⼈
調査⽅法:インターネット調査
調査期間:2021年12⽉7⽇〜9⽇

出典元:株式会社オンラインドクター.com
https://xn--ecklq8d4bzlrcc8f.com/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。