小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人生には逆転の法則がある!高卒で弁護士になった経営者が語る必勝メソッド

2022.01.12

人生を逆転したいなら少しのコツをつかむだけ「人生逆転最強メソッド」

弁護士でYouTuberの岡野武志さんの著書「人生逆転最強メソッド」(KADOKAWA刊、定価1400円+税)が注目を集めている。

高卒でフリーターだった岡野さんが弁護士となり、全国規模の弁護士法人を経営し、YouTuberとしては日本一の弁護士インフルエンサーとなった経験から、「人生には逆転の法則がある」と言う。

自分では特にビジネスマンとして大逆転を願う気持ちはないけれど、受付で軽くあしらわれた時などは、「もう少し上のレベルだったら、もっと尊重してもらえるのかもしれないなあ」と思うことはある。

「人生いつからでもリセットできる」「考え方と行動のコツをつかむだけで、ガラリと変化していきます」という岡野さんに、逆転メソッドについてインタビューをお願いした。よろしくお願いします!

――先生の新刊書では、具体的にどうすればよいのかがはっきり書かれていてとても感動しました。やってみたのですが、最初の「目標」で躓いてしまいました。「人生の棚卸をしてみては?」とありますが、自分の得意分野はゲームぐらいで、これまで全く何の強みも無く過ごしてしまったのですが、どうしたらよいでしょうか?

岡野 「ゲームが強み」の方向性で、社会とのシナジーを生み出せる分野を探すのが良いと思います。私は、若い頃、本を読んだり調べ物をしたりするのは好きでしたが、ゲームにのめり込んだことは(中高生の頃のストリートファイター2を除いて)ないため、ゲームに没頭できることは素直にすごいことだと思います。

今のゲーム業界も、ゲームが適性だった人たちがゼロから築き上げてきた一大産業です。

世の中にはチャンスしかない

――そうですか!何だか勇気が出てきました。すると、普通のビジネスマンでも人生の逆転はあり得るということですね?

岡野 あります!むしろ、普通のビジネスマンの方が人生の伸びしろが大きいので、逆転できる可能性が高いです。

世の中にはチャンスしかないので、自分の適性とシナジーを生み出すチャンスを探してみてください。

絶えずアップデートするための試行錯誤を

――この本で先生は「旅行に行くなら新しい場所へ」とか「馴染みではなく新しいことを」と書いていますが、すでに大逆転して成功されている今でもチャレンジし続けているのですね?

岡野 40歳を越えてからYouTubeTikTokの配信に取り組むなど、自分を脱皮させて、新しくアップデートされたバージョンの岡野タケシに出会うべく、日々、試行錯誤しています。

――逆転後の維持に関しても勉強になります。そういう意味ではこの本はいろいろな読み方ができる本でした。著者ならでは読み方の提案はありますか?

岡野 まずは購入して本棚に飾っておいてください。私もこれまで、たくさんの本を購入してきましたが、本は積ん読状態でも購入した時点で価値があると思っています。

引っ越しの荷物整理の際にふと手にとった積ん読状態の本からインスピレーションを得るなど、そういう経験をした人も多いと思います。パラパラと読む、ふと気になったら手を伸ばしてみる、そういう付き合い方をしてもらえると嬉しいです。

新しいチャンスは何度も生まれる

――最後にアドバイスかコメントがあればお願いします。

岡野 令和は変化の時代です。これまでよりも一層、テクノロジーが進化し、社会の構造が変わっていきます。その時代の流れの中に、新しいチャンスが何度も生まれます。自分の人生とこれからの時代を前向きにとらえて、色々なことにチャレンジしていって欲しいです。

――ありがとうございました!

この本は書き込むことでより理解が進むようになっているのも魅力的だ。先生の言う「引き寄せチャート」と「逆算ワーク」で、運と成功を味方にしていきたい。

著者紹介

岡野 武志:弁護士、YouTuber。高校卒業後、渡米。10 年間のフリーター生活を経て、28 歳で司法試験に合格。司法修習終了翌日に、単身でアトム東京法律事務所を設立。現在、アトム法律事務所弁護士法人代表の他に、法律×ITWebマーケティングを手掛けるレインメーカー株式会社代表取締役社長を務める。多くのテレビドラマの法律監修や情報番組のコメンテーターを担当するなどマルチに活躍。法律をテーマにした動画配信でYouTuberとしても高い人気を誇り、チャンネル登録者数は80 万人を超えている。第二東京弁護士会に所属。

(文/柿川鮎子)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。