小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収600万円以上のITエンジニアが保有している資格TOP3

2022.01.10

売り手市場のITエンジニア。様々なキャリアパスが考えられる彼・彼女たちは、転職エージェントにどんなことを求め、また、仕事選びにおいて何を重要視しているのだろうか?

IT人材転職サービス「ウィルオブ・テックキャリア」はこのほど、全国の20歳~49歳のITエンジニア300名を対象に、仕事選びや保有資格について調査を実施した。(2021年9月実施)

転職サービスに求めるのは担当者の「IT業界/エンジニアキャリアへの知見」

「人材会社(転職サービス)に求めること」では、「安心、信頼できる会社」であることに次いで、「担当者がITエンジニアの職種に対して詳しいこと(33%)」と担当者が「IT業界に対して詳しいこと(30%)」、「IT技術に対して詳しいこと(25%)」と転職パートナーとしての担当者の知見が強く求められていることがわかった。

テレワークはもはや大前提?仕事選びの条件で「在宅勤務ができる」を重視するのはわずか3割。

転職先を探す際に重視することを聞いたところ、「給料(87%)」、「勤務地(68%)」が上位2位となった。次いで「休日(61%)」「勤務時間(54%)」と就労時間を気にする回答が見られるなか、この1年で各社で導入が加速した「在宅勤務ができること」を重視する方は32%と低い回答結果となった。

収入に影響する資格はどれ!?高年収になるほど資格保有率が増加

回答者の現在の年収を600万円未満と600万円以上で分け、有資格状況を見たところ年収600万円以上は74%がなんらかの資格を持っているのに対し、年収600万円未満は65%にとどまった。年収600万円未満のグループと比較して、年収600万円以上のグループで資格保有率が高かったのは「応用情報技術者」「情報セキュリティスペシャリスト」「データベーススペシャリスト」「プロジェクトマネージャー」などだった。

出典元:株式会社ウィルオブ・ワーク
https://willof-work.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。