小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家に聞いた「二日酔い」の解消法

2022.01.08

@DIMEから二日酔いの解消法に関する記事を厳選しました。

二日酔いの解消法

医師がやっている対策は?間違いだらけの二日酔い解消法

あと2か月も経たぬうちに、今年も忘年会シーズンがやってくる。すでに、予定が入り始めている方もいるのではないだろうか。お世話になった人たちと楽しく夜更けまで無礼講。しかし、つきまとうのが『二日酔い』……。楽しくお酒はたくさん飲みたいもの。「なんとか二日酔いを回避する方法はないものか…」「年末は毎晩夫がグデングデンになって帰宅して迷惑!」そんな悩めるビジネスマンや主婦に贈る、「二日酔い対策 最新事情」をお届けしよう。

【参考】https://dime.jp/genre/458705/

管理栄養士に聞く二日酔いに効く朝食メニュー6選

頭が痛くて体がだるい…おまけに少し吐き気も残っていて、食欲もない。そんな二日酔いの朝には、どのような対処をしているだろうか。朝食は食べずに出かけるという人も多いだろう。しかしある程度、エネルギーになるものを食べておかないと、一日のパフォーマンスに支障が出てしまう。 そこで、ビジネスパーソンが摂っておきたい二日酔いの朝メニューを、管理栄養士に教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/451415/

つら〜い二日酔いを回避するための3つのポイント

飲み会の機会が多いこれからの時期、特に気をつけたいのが「二日酔い」だ。この不快な症状の原因は主に2つある。1つが、アルコール分解の過程で生まれるアセトアルデヒドの作用。そしてもう1つが体内乾燥。これはアルコールの利尿作用で体内の水分が失われることに加え、アルコールを分解する際にも水分が必要になるから。 さらに、体内の水分が不足することでアセトアルデヒドの排出に時間がかかり、「二日酔い」になりやすい状態を招いてしまうという。

【参考】https://dime.jp/genre/634253/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。