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Googleビジネスプロフィールで「通話」の発生率が最も高い業種は?

2022.01.10

Googleビジネスプロフィールは、2021年11月にGoogleマイビジネスから名称変更されたもので、ビジネスオーナーを対象としたサービスだ。

同サービスには、効果として計測される「ウェブサイト」「ルート」「通話」という3つの指標がある。キーワード順位とは違い、それぞれの実数はエリアなどに左右されやすく、いったいどの程度の数値が出ていれば平均的な成果に比べて良いのか、あるいはもっと伸びしろがあるのかについてこのほど、SEOを始めとしたインターネットマーケティング支援を行う株式会社フルスピードが2021年11月時点の数値をもとに調査を実施した。詳細は以下の通り。

反応数の発生率最大は「不動産」業で4.30%

以下は、フルスピードが観測するGBP157アカウント上で計測できるインサイトのうち、各業種別に算出された合計検索数の平均を母数に、合計反応数の発生率を算出したものだ。

検索数に対しての反応率は、上位と下位ではかなりの差が出る結果となった。推測される原因としては、率の高いグループは検索行為からの意思決定意欲が高く、率が低いグループほどより多様な選択肢を探しているといったことが考えられる。

通話発生率の最大は「不動産」業で1.10%

以下は、フルスピードが観測するGBP157アカウント上で計測できるインサイトのうち、各業種別に算出された合計検索数の平均を母数により具体的な反応の3種類(ウェブサイトアクセス、ルート、通話)ごとの発生率を算出したもの。

業種ごとに大きく変わる反応率

今回の調査から、一言で、”Googleビジネスプロフィール”と言っても、業態によって各反応率がかなり変わってくることがわかった。GBPと一括りにはなっているが、業種ごとで必要とされるタイミングや場所、場面が異なってくることを表していると推測できる。

<調査概要>
調査対象:フルスピードが観測するGoogleビジネスプロフィール157アカウント
調査対象期間:2021年11月
調査方法:Googleビジネスプロフィール

出典元:株式会社フルスピード
https://www.fullspeed.co.jp/


構成/こじへい

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