小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と多い!?女性の4割が職場や学校でカラコンを使用

2022.01.11

瞳の印象をガラッと変えられるカラーコンタクトレンズ。派手目なものから自然に使いやすいナチュラルなタイプまでさまざまあるが、より多くの人から支持されているのは、どちらのタイプだろうか?

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、Ypn Opticalと共同で、20代以下~40代の女性82人を対象に、「カラーコンタクト」に関するアンケートを実施した。

使用したことがある85.4%が、「ナチュラル系」をよく使用する

まずは、カラーコンタクトを使用したことがある方に、「派手系」と「ナチュラル系」どちらをよく使用するかについて聞いたところ、85.4%の方が「ナチュラル系」と回答し、「派手系」とは大きな差がつく結果になった。

「ナチュラル系」「派手系」それぞれの回答をした方に使用する理由を聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられている。

●「ナチュラル系」をよく使用する理由

・派手なものに憧れはありますがメイクばえする顔ではないので自然とナチュラルメイクになるので浮かないように自然なカラコンしかつけません(20代・女性)
・自然に盛れるからです。仕事上、そんなに派手なカラコンはつけられないので。(20代・女性)
・ナチュラルに可愛くなれるのが魅力的でした(20代・女性)
・肌や髪のカラーに合う色を選びたいから。(30代・女性)
・さりげなく使いたかったので(30代・女性)
・あまり派手にはしなくないけど、見た目の印象を少し変えたいから(30代・女性)
・普段使いできるものが良いから(40代・女性)
・つけてないみたいに見えるほうがメイクともあうから(40代・女性)

●「派手系」をよく使用する理由

・せっかく盛るなら派手系の方が好きだから。(20代・女性)
・コスプレする時使うから。(30代・女性)
・思い切ってイメージチェンジしたいので(30代・女性)
・肌や髪のカラーに合う色を選びたいから。(30代・女性)
・ナチュラル系だと、あまり付けてる感がなく、目立たないので。(30代・女性)
・目を大きく見せたいのと、やっぱり気分上がるから。(40代・女性)
・派手な色が好きなので(40代・女性)

36.6%が、職場や学校へ行く際にもカラーコンタクトを使用している

では、職場や学校に行く際もカラーコンタクトを使用している方はどれほどいるのだろうか?調査の結果、36.6%の方が、職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを「使用している」と回答した。

それぞれの回答をした方に、その理由について聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられた。

●職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを使用する理由

・クリアレンズよりも化粧映えするから。化粧しすぎるのは良くないけど、多少はこだわりたい。(20代・女性)
・化粧の一部として使用。目の色がメイクに馴染むように。(20代・女性)
・一度でも使用してしまうと外すのが恥ずかしいため(20代・女性)
・瞳を大きく見せたいから。(20代・女性)
・カラーコンタクトをするだけで目が大きく、優しく見えるから。(30代・女性)
・カラコンをしている顔の方が好きだからです。(30代・女性)
・誰も気が付かないと思ったから。でも気が付かれた。(40代・女性)
・あまり派手なのは使っていないので、興味がある人しか気づいていません。年配の上司は、私の瞳の色なんて見てないと思います。(40代・女性)

●職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを使用しない理由

・前までは使っていたけど、オンラインで使用していても分からないから(20代・女性)
・私は、目が悪いわけではないので、普段からコンタクトなどを目に入れる習慣がありません。しかし、オシャレとして休みの日にしようする事はあります。(20代・女性)
・基本的に仕事にはメイクも最低限で行くので。(20代・女性)
・TPOがあるとおもうので、おしゃれで使っている。(20代・女性)
・職場では必要最低限の化粧しかしないので(30代・女性)
・会社などはクリアレンズにしている(30代・女性)
・ばれた時に何を言われるか分からないから。(30代・女性)
・カラコンはプライベートでと決めているから。(40代・女性)
・カラコンはナチュラルなものでもばれやすいから。(40代・女性)

さらに、職場や学校には使用しないと回答した方に、どのような時にカラーコンタクトを使用することが多いか聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられた。

●どのような時にカラーコンタクトを使用するか

気分転換にカラコンをつけることが多いです!(20代・女性)
・友達と会う時や、ライブなど、気合いをいれてメイクをする時。(20代・女性)
・遊びに行くとき、よく写真を撮るとき(20代・女性)
・友達と遊ぶときやコンサートに行くとき。(20代・女性)
・友人の結婚式等、おしゃれする時(30代・女性)
・お出かけする時、デートする時(40代・女性)
・少し雰囲気を変えたい時。(40代・女性)
・コンサートに行く時はオシャレと見え度を考えて。結婚式・などオシャレしたい時など。(40代・女性)

<調査概要>
調査期間:2021年12月1日~12月3日
質問内容:
質問1:派手系、ナチュラル系、どちらのタイプのカラーコンタクトをよく使用しますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:職場や学校へ行く際にもカラーコンタクトを使用していますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:どのような時にカラーコンタクトを使用する場合が多いですか?
集計対象人数:82人(20代以下~40代)
集計対象:女性
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある

出典元:日本トレンドリサーチとYpn Opticalによる調査
https://trend-research.jp/11018/
https://barbieye-shop.co.jp/


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。