小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SkyDriveが空飛ぶクルマのフルスケール展示機をCES2022で公開

2022.01.07

会場では展示機のシート試乗体験も実施

「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発するSkyDriveは、現地時間2022年1月7日(金)まで米国・ラスベガスにて開催されている、世界最大のテクノロジー見本市「CES 2022」に出展。

2020年に日本初、公開有人飛行試験を成功させた「空飛ぶクルマ」の有人試験機「SD-03」のフルスケール展示機を海外で初公開した。

SkyDriveブースの様子

新型コロナウイルス、オミクロン株の猛威により、当初の見込みより全体の来場者数は少なくなったが、同社ブースには、「空飛ぶクルマ」の有人試験機「SD-03」を一目見ようと、多くの来場者が集まっているという。

展示に際しては厳重な感染対策を実施した上で、密集を回避するブース運営を行なっているが、試乗希望者の列は絶えず、注目度の高さをうかがわせる。

来場者からは「こんなに開発が進んでいた事を初めて知った」「自国でこれに乗れるのはいつ頃か」「デザインがカッコいい」等のコメントが届いている。

出展内容

2020年に日本初、公開有人飛行試験を成功させた「SD-03」のフルスケール展示機を展示。「SD-03」は、2025年にエアタクシーとして大阪ベイエリアでの事業開始を予定している「SD-05」の試験機だ。「SD-03」で取得した数々のデータと知見が商用機となる「SD-05」の開発にフィードバックされている。

「SD-03」の仕様

関連情報

SkyDrive

構成/清水眞希

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。