小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな味?七味のプロ・八幡屋礒五郎が監修した「りんごにかけるスパイス」

2022.01.09

Makuakeに登場した「りんごにかけるスパイス」は、シナモンをベースにレモン、陳皮、万願寺唐辛子、生姜、柚子、山椒、島こしょう、クローブが入っている。

調理過程で入れたり、最後に一振りするだけで、甘いだけではなく深みを感じられる大人りんごスイーツが出来上がる。

七味のプロ「八幡屋礒五郎」監修。日本初!?の『りんごにかけるスパイス』

八幡屋礒五郎は1736年の江戸時代から続く七味唐辛子のメーカーで、善光寺の門前から、さまざまなスパイスを生み出してきた。そんな七味のプロ八幡屋礒五郎さんに協力を仰ぎ、そばにかける七味のようにりんごスイーツに合うシナモン七味を開発した。

フランス神谷シェフが世界で通用する味を監修

また、フランスカーニュのレストラン「La Table de Kamiya」のオーナーシェフ神谷隆幸さんが味を監修した。りんご定番スパイスのシナモンをはじめとした9種類のスパイスを調合し、りんごの香りや風味が引き立つ定番スパイスが長野に誕生した。

「リンゴを使ったデザートなど、普段から食べ慣れてるものに少しかけるだけでまず味変が楽しめるので、いつも食べていたリンゴの新しい魅力に気づけると思います。まさに七味の感覚で気軽にかけてもらえたら嬉しいです。そのまま生のリンゴにかけても面白いです。しょっぱいものも含めたレシピを数種類考えたので是非作って楽しんでください。りんごの食べ方の可能性をこのプロジェクトから広げていければと思います」

本格的なタルトタタンに

調理時間3分!簡単りんごバタートーストにも!

パンにバターを塗って、スライスしたりんごを乗せて、2分トースト。その後スパイスを適量ふりかける。

そのまま生のりんごにかければスパイシーなりんごに。りんごとチーズと一緒に食べると簡単おつまみに。

URL

https://www.makuake.com/project/apple_spice/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。