小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2023年卒学生の就職人気企業ランキング、文系1位は伊藤忠商事、理系1位は?

2022.01.11

「就職人気企業ランキング」を文理別に比較

学情は2023年卒学生対象「就職人気企業ランキング」を文理別に比較した。理系は「R&D」や「データアナリスト」など、ジョブ型採用を実施している企業、文系は「マスコミ」が人気を集めている。

文系トップは伊藤忠商事。2位講談社、3位集英社など「マスコミ」が上位に

文系のトップは、伊藤忠商事がランクイン。2位に講談社、3位に集英社が入り、トップ30社のうち8社が「マスコミ」となりました。昨年の5社から3社増加し、「マスコミ」人気が高まっていることが分かる。特に「出版」など、「自宅で楽しめるエンタメ」が順位を伸ばしている。

4位のアサヒ飲料、10位の味の素などの「食品」や、5位の任天堂、7位のイオングループ、11位のニトリなど「おうち時間」の充実を支える企業が人気を集めていることが分かる。

一方、15位の星野リゾート・マネジメント、16位のJTBグループ、20位のオリエンタルランドなど、「旅行・レジャー」も一定の票を集めた。アフターコロナを見据えた採用再開や採用拡大を期待する学生の想いが表れている。

理系トップは味の素。トップ30のうち14社が「食品」に。「ジョブ型採用」実施気企業が人気

理系のトップは味の素。3位アサヒ飲料、4位ロッテ、5位キューピーなど、「食品」がトップ10に6社入った。30位以内でも14社が「食品」となっており、人気の高さが伺える。

他、複数の企業がランクインした業界は6位に資生堂が入った「医薬品・化粧品・日用品」と、12位にアマゾンジャパンが入った「IT・ソフトウェア・インターネット」でした。コロナ禍で衛生意識がさらに高まったことや、デジタル化が急速に進んだことも影響したと考えられる。

理系学生は「ジョブ型」を好む傾向も明らかになった。トップ10に入った企業は全て「R&D」や「データアナリスト」など「職種別」の採用を実施。研究や開発など配属領域が明確な企業で、理系としての知識や研究内容を活かして仕事をしたいという意向が伺える。

調査概要

調査対象:2023年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生

調査方法:(1)あさがくナビ登録学生へE-MAILにて告知。Web上の入力フォームによる回収。

     (2)同社主催のイベント来場学生へのWeb入力フォームによるアンケート調査及び回収。

調査期間:2021年4月1日(木)~2021年10月31日(日)

回答方法:選択式(最大5社)

有効回答:8,249名

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。