小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボーナスを受け取った後の転職希望時期、半数超が「3か月以内」

2022.01.07

コロナ禍で賞与が大幅に減額された企業や、支給が見送られた企業もある。賞与後は転職希望者が増加するタイミングだ。

そこで学情は賞与の支給状況が、20代の転職にどのような影響をもたらしているか調査した。

賞与が転職を考えるきっかけになると回答した20代が7割を超える

 冬の賞与は「増えた」「昨年と同水準」がそれぞれ約3割、「減った」「支給されなかった」がそれぞれ約2割

冬の賞与の支給状況について「増えた」「やや増えた」と回答した20代は30.6%。「昨年と同水準」が28.1%、「減った」「やや減った」が20.3%、「支給されなかった」が21.0%となっており、業界や企業によって状況が異なることが分かった。

 賞与が転職を考えるきっかけになると回答した20代が7割を超える

「賞与は転職を考えるきっかけになりますか?」という質問に対し、「賞与後に、転職したい」と回答した20代が34.2%に上りました。「賞与が減る・支給されない場合は転職したい」16.2%、「他社の支給状況なども踏まえて検討したい」15.3%、「賞与が増えたら転職は見合わせようと思う」5.8%となっており、71.5%の20代が、「賞与」は「転職の検討」に影響をもたらすとしている。

「賞与後が、退職にベストなタイミングだと思う」「賞与は働く上でのモチベーションなので、賞与の支給額によっては転職を検討したい」「賞与の支給額が想定より低かったので、年収を上げるために転職したい」などの声が寄せられた。

賞与後に転職する際の転職希望時期は、「3ヵ月以内」が半数を超える

賞与後に転職する際の、転職希望時期は「今すぐ」が18.6%、「1ヵ月~3ヵ月以内」が35.3%となっている。「3ヵ月以内」の転職を希望する20代が53.9%に達した。

調査概要

調査対象:[20代専門]転職サイト「Re就活」へのサイト来訪者

調査方法: Webアンケート

調査期間:2021年12月9日~2021年12月20日

有効回答数:365名

https://service.gakujo.ne.jp/211228

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。