小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

歯周病に影響する可能性のある行動・要因TOP3、3位就寝前の歯磨きを忘れる、2位歯並びが悪い、1位は?

2022.01.08

なんだか最近歯茎が腫れぼったい…
歯磨きの時によく血が出る…
朝起きたら口の中が粘つく…

そんな症状が現れたら、歯周病を疑ったほうがいいかもしれない。

審美歯科に関するおすすめ情報を発信するメディア 「Whitening Note (ホワイトニングノート)」(運営会社:株式会社NEXER)はこのほど、男女2251人を対象にして「歯周病」に関する調査を実施した。

本調査は、下記の質問をし、歯周病に影響している行動・要因をランキング形式で紹介するものだ。ランキングはExcelの「CORREL関数」を利用して相関係数を算出し、百分率を相関スコア(最小-100、最大100)として順位付けを行った。

<相関スコアの目安>
0以下(マイナス):逆相関がある
0~20:ほとんど相関がない
20~40:弱い相関がある
40~70:相関がある
70~100:強い相関がある

【質問内容】
・1日の歯磨き回数
・寝る前に歯磨きをし忘れてしまう頻度
・歯の磨き方
・甘いものを食べる頻度
・やわらかいものを食べる頻度
・タバコを吸う頻度
・お酒を飲む頻度
・普段の呼吸方法
・歯並びの善し悪し
・ストレスを感じる頻度

※このランキングはアンケートによる統計的な分析を基にしたものであり、医学的根拠に基づくものではない。

事前調査(歯周病の有無の調査)

はじめに「歯周病と診断を受けたことがありますか?」と聞いたところ、歯周病と診断を受けたことがある人は全体の約31.4%、診断を受けたことはないが自分で歯周病かもしれないと感じている人は全体の約25.9%、診断を受けたことなく自分でも歯周病と感じない人は全体の約42.7%という結果になった。

この結果をもとにアンケートを実施し、歯周病の人が比較的頻繁におこなっていて、歯周病ではない人があまりおこなっていない行動・要因が明らかになった。

第1位 やわらかいものを好んで食べている(相関スコア36.8)

歯周病発生に影響を与える行動・要因ランキング第1位は「やわらかいものを好んで食べている」となった。歯周病の原因は歯垢や歯石によるものだが、固いものを噛むことで、歯のまわりの汚れも一緒に取り除いてくれる。一方で、やわらかいものばかり食べていると、あまり噛まずに飲み込んでしまうので、咀嚼による自浄作用が働かず、歯と歯の間に食べカスなどが残っり、歯垢や歯石発生の原因になる。

第2位 歯並びの悪さ(相関スコア25.1)

グ第2位は「歯並びの悪さ」。歯垢は食べカスに含まれている糖分に、口の中の細菌が集まることで作り出される。歯並びが悪いと、歯の間に食べ物が詰まりやすく、また歯ブラシの毛先が届きにくいため汚れが残り、歯垢の原因となってしまう。

第3位 寝る前に歯磨きをし忘れてしまう頻度の高さ(相関スコア24.3)

第3位は「寝る前に歯磨きをし忘れてしまう頻度の高さ」がランクイン。唾液には、歯周病の原因となる細菌の活動を抑制してくれる働きがあるが、寝ている時は唾液の分泌量が低くなる。寝る前に歯磨きを忘れると、細菌が活発になり、歯周病が進行してしまう。

第4位 ストレスを感じる頻度の高さ(相関スコア22.6)

第4位は「ストレスを感じる頻度の高さ」。ストレスを感じると、ストレスホルモンの一種の「ノルアドレナリン」が分泌される。ノルアドレナリンは歯周病菌の病原毒素の発現を促進してしまう。

第5位 甘いものを食べる頻度の高さ(相関スコア21.1)

第5位は「甘いものを食べる頻度の高さ」。歯周病菌の繁殖は砂糖によって活発化するので、歯周病の進行を早める。

<調査概要>
調査日:2021年10月21日~10月31日
集計対象:男女2251人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

出典元:ホワイトニングノートによる調査
https://trend-research.jp/whiteningnote/periodontal/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。