小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で主婦に起こった変化TOP3、3位仕事を失った、2位仕事が減った、1位は?

2022.01.11

コロナ禍で約5人に1人が「以前より給与額を意識」

しゅふJOBが求職中の主婦層に、コロナ禍以前から現在まででご自身に起こった変化を聞いたところ、「仕事を辞めた」21.9%、「仕事が減った」17.6%、「仕事を失った」14.2%の3つが上位を占めた。

また、20.3%の人が「変化はない」を選んだことから、約8割の人が新型コロナウイルスの影響で何かしらの変化があったと考えられる。

次に、仕事探しについて当てはまるものを聞いたところ、1位は「シフトの自由度が高い仕事を探す」33.8%となった。

また、約5人に1人が「以前より給与額を意識するようになった」、「リモートワークができる仕事を探すようになった」の回答を選択しており、コロナ禍で主婦層が企業に求める勤務条件の基準がより厳しくなっていることが見受けられる。

コロナ禍で自分自身に起こった変化:1位「仕事を辞めた」21.9%

仕事探しについて当てはまるもの:約5人に1人が「以前より給与額を意識するようになった」「リモートワークの仕事を探すようになった」

調査概要

調査⼿法︓インターネットリサーチ(無記名式)

有効回答者数︓ 734名

調査実施日︓2021年11月10日(水)~2021年11月24日(水)まで

調査対象者︓求人サイト『しゅふJOB』登録者

https://part.shufu-job.jp

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。