小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

独身中高年の恋愛事情、3人に1人が「好きな人がいる」

2022.01.10

好きな人がいる中高年は36.7%、女性よりも男性が高い結果に

スーペリアが45~64歳の独身男女807名を対象に、「独身中高年の好きな人に関する調査」を実施した結果、独身中高年の3人に1人は好きな人がいることが判明した。

また、好きな人がいることで「服装や髪形を気にするようになった」「笑うことが多くなった」など、ポジティブな変化を感じている人は半数以上という結果となった。

1.  あなたは現在好きな人はいますか(アイドル、芸能人、キャラクターを除く)

あなたは現在好きな人はいますかと質問したところ、全体では「いない」と回答した人が60.7%となり、最も高い回答となった。しかし、「いる」と回答した人は36.7%と、独身中高年の3人に1人は好きな人がいるということが分かった。男女別でみると現在好きな人が「いる」と回答したのは男性が39.8%と女性よりも6ポイント高い結果となった。

2.  好きな人と交際が始まった場合、話したい話題は何ですか

好きな人が「いる」と回答した人に交際が始まった場合、話したい話題は何かと質問したところ「自身や相手の趣味」が最も多く68%だった。以下は「最近出かけた場所」「最近食べたもの」が続いており、自身の日常に起きたことや自分のことなどを共有したいと考えていることが分かった。

3.  好きな人と交際が始まった場合、やりたいことは何ですか

好きな人が「いる」と回答した人に交際が始まった場合、やりたいことは何かと質問したところ、「おいしい料理を食べに行く」が最も多く73.8%となった。『交際が始まった場合、話したい話題』についても上位であった“食”についてがトップとなっており、“食”は独身中高年の関心が高い事柄であると考えられる。

4.  好きな人がいることで生活に変化がありましたか

好きな人が「いる」と回答した人に、好きな人がいることで生活に変化がありましたかと質問したところ、半数以上の人に「変化があった」ことがわかった。

年齢別に見ると女性については、年代が上がるごとに生活に変化が「あった」と回答する人の割合が増加している。男性についても54歳以下よりも55歳以上の人の方が、変化が「あった」割合が多くなっている。

5.  変化があった方にお聞きします、具体的にどのような変化がありましたか

好きな人が「いる」と回答した人に具体的にどのような変化があったかを質問したところ、「服装や髪形を気を付けるようになった」「笑うことが多くなった」が同率で最も多く15.3%となった。続いて「気持ちが若返った」が12.7%となっており、独身中高年は好きな人がいることで見た目や気持ちの面でポジティブな変化があると考えられる。

調査概要 

調査名:   独身中高年の好きな人に関する調査

調査地域:  全国

調査対象:  45歳~64歳未婚男女

調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査

調査日:    2021年10月1日(水)~10月4日(月)

調査主体:  株式会社オーネット

サンプル数:807名(男性406名、女性401名)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。