小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京都民の注目を集めた〝遊び〟トレンド、3位ラフティング、2位カヌー・カヤック、1位は?

2022.01.10

約30万件の都民の遊びデータから見る遊びトレンド

コロナ禍のレジャーのニューノーマルとして提唱された“マイクロツーリズム”によって近場での遊びを選ぶ機会が増えた。

そんな中アソビューはコロナ禍の2021年に東京都に在住するユーザーの遊びの動向について調査した。

コロナ禍のレジャー“マイクロツーリズム”への注目で都民は都内での遊びに

2019年、2020年、2021年の3ヶ年で都内在住のアソビュー!ユーザーのレジャー動向をみると、都内のエリアでの予約推移が2019年と2021年比で240%増していることがわかった。

2021年都民の注目を集めたアクティビティ10選

1位から3位にアウトドアアクティビティが並び、4位、5位に調香体験、手作りランプなどの自身でオリジナルのものを手作りする体験が並んだ。

次いでSUP、リバーカヤック、シュノーケリングなどの外で遊ぶアクティビティが続き、10位に着物レンタルが並ぶ順位となった。

コロナ禍の遊びの変化:アソビュー総研所長 内田 有映

ランクインした体験アクティビティの中で、密集を避けられる『外での遊び』を選ぶ傾向があり都内では奥多摩をはじめとするエリアのアクティビティが注目されるようになったのではと考えられます。

調香体験や手作りランプ体験等は、作る体験の後におうち時間が充実できるようなアイテムとして選ばれたのではと考え、ステイホーム下における時間の充実やリフレッシュを目的に体験を選ばれる生活者心理があらわれたと考えます。

https://www.asoview.co.jp/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。