小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本語の音声認識、機械翻訳が進化!外国語が話せなくてもコミュニケーションが可能になる日は近い!?

2022.02.09

英語が苦手でも安心!

注目度  ★★★☆☆

音声認識の向上で業務効率が大幅アップ

 Googleをはじめ、様々なプラットフォームで音声認識エンジンが進化。この1年ほどの間に、日本語の音声認識の精度は飛躍的に向上している。自動文字起こしでビデオ会議の議事録が気軽に残せるようになってきたほか、日本語と他言語間の機械翻訳の精度もアップ。AIのオンデバイス化、エッジ化により処理速度が向上していることもあり、機械翻訳を介在したコミュニケーションもいよいよ実用レベルになってきた。海外旅行が本格的に再開するのに合わせて旅行業界などを中心に、機械翻訳を積極利用する動きも活発化しそうだ。また動画のライブ配信などを複数言語に自動翻訳する仕組みなども一般的になってきている。2022年にはいよいよ、テクノロジーの力で言葉の壁を越えられるかもしれない。

【POINT1】ビデオ会議は音声認識による自動議事録作成が浸透

Google『Pixel 6』が文字起こし可能なレコーダー機能を搭載するなど、日本語の音声認識&自動テキスト化が気軽に利用可能に。ソースネクストの『AutoMemo S』など、専用デバイスも増え、セミナーなどでも自動議事録作成が一般化する。

高い精度の自動文字起こしを実現

Google『Pixel 6』

Google『Pixel 6』7万4800円〜
オンデバイスでのAI処理により、日本語の音声認識とリアルタイムの文字起こしが利用できる。

ソースネクスト『AutoMemo 3』

ソースネクスト『AutoMemo 3』2万4800円
エンジンの切り替えにより認識精度がアップしたテキスト化の機能搭載レコーダー。ディスプレイ付きの新モデルが1月発売。

ビデオ会議に自動字幕が標準化

ビデオ会議に自動字幕が標準化

「Microsoft Teams」などのビデオ会議ツールではすでに自動字幕や自動文字起こしを実装済み。日本語にも対応し、今後はビデオ会議の標準機能に。

【POINT2】機械翻訳の積極活用で海外旅行もストレスフリーに

Airbnbが、自社サービスに機械翻訳エンジンを採用するなど、精度の高くなった機械翻訳が旅行業界で積極活用されるシーンが広がっている。海外旅行が本格的に再開されれば、様々なシーンで機械翻訳が役立つはず。

英語が苦手でも安心!

英語が苦手でも安心!

機械翻訳エンジンの進化で、海外の情報にもより手軽にアクセスできる。

取材・文/太田百合子

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

DIME最新号は「2022年トレンド大予測」と「2021年ヒット商品総まとめ」の2大特集

「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

【セブンネットショッピングで購入する】

https://7net.omni7.jp/detail/1231587976

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。