小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インドにスーパーヒーローが爆誕するNetflixのアクションコメディー映画「ライトニング・ムラリ」

2022.01.08

スーパーヒーローといえば、アメリカ。

しかしインドにも“インドらしい”スーパーヒーローがいた!

2021年12月24日より独占配信中のNetflix映画『ライトニング・ムラリ』は、インドで製作されたアクション・コメディ。

監督はベイジル・ジョセフ。

あらすじ

インドのクルッカンムーラ村。

厳格な警察署長である恋人の父親から交際を反対されていた、仕立て屋の青年ジェイソン(トヴィノ・トーマス)。

交際を認めてもらうために渡米してビジネスで成功する計画を立てていた矢先、失恋。

さらにその直後、雷に打たれて超能力を授かる。

そして自身の出生の秘密を知らされ衝撃を受けたジェイソンは、“ミンナル(ライトニング)・ムラリ”を名乗り、スーパーヒーローとして故郷のために立ち上がる。

しかしジェイソンのスーパーヒーロー活動は、彼の天敵である警察署長に目を付けられる。

さらに、“ライトニング・ムラリ”の偽者も現れ、村は混乱に陥る。

見どころ

“abibas(アビバス)”のTシャツを着て「お洒落だろ?」とポーズを決めながら写真撮影する登場シーンから、ただ者でない雰囲気を漂わせるジェイソン。

アメリカに渡ってアパレルで大成功する野望を抱きメラメラ燃えていたのだが、雷に打たれてスーパーヒーローに進路変更する。

故郷の村の古い慣習やチャンスの少なさにウンザリしていたジェイソンは「インドなんてゴメンだ。アメリカで生き延びる」とぼやくのだが、可愛がっている親戚の子どもから「そんなこと言わないで。誰かがならないと」と引き留められ、考えを改める。

もともとエネルギーと意思が強そうな男性なので、雷に打たれて超能力を授かるのも、偶然ではなく宿命だとしか思えない。

アメリカで立身出世する夢を諦め、自身の能力を故郷のために使う運命を受け入れたジェイソン。

ジェイソンがスーパーヒーローになることを決意するまでの葛藤や社会的背景なども、アメリカのヒーローものとは全く異なるため、新鮮な感動がある。

所属している社会に貢献したいという思いはインドもアメリカも同じだが、背負っている“何か”の種類はかなり違う。

アメリカのスーパーヒーローに詳しい子どもから聞いた情報を元にジェイソンが手作りしたボロボロのマスクは、本場アメリカに比べると粗末ではあるが、なぜかとても格好いい。

力強くリズミカルなインド音楽のサウンドトラックも、聴いているだけで体の奥からエネルギーが湧いてくる。

Netflix映画『ライトニング・ムラリ』
独占配信中

文/吉野潤子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。