小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国のおみやげ好感度県ランキング、3位京都、2位沖縄、1位は?

2022.01.07

旅行の楽しみの一つといえば、お土産選びだ。土産物屋に並んでいるその土地ならではの魅力的な品々に、どれを買うべきか悩んだ経験、あなたにもあるのではないだろうか?

リクルートが発行する旅行情報誌『じゃらん』ではこのほど、好きなおみやげがある都道府県について調査を実施し、「じゃらん全国おみやげ好感度県ランキング」として発表した。

1位に輝いたのは、北海道。アンケートのコメントでは、具体的なおみやげの名前が多く寄せられた。その他、ランキングBEST10にラインクインした都道府県名を見ると、それぞれに代表的なおみやげがパッと思い浮かぶのではないだろうか。全国各地にはさまざまな名物みやげがあるが、コメントで寄せられた好きなおみやげを見てみると、長く愛されている定番のおみやげが多いことがわかる。

【1位:北海道】コメントでは「白い恋人」を筆頭に、「マルセイバターサンド」をはじめとした「六花亭のお菓子」や「ロイズのチョコレート」など、有名なおみやげの名称を挙げる声が多かった。続いて、「じゃがポックル」やラーメン、カニに関するコメントもある中、「とにかくおいしいものが多い!」「たくさん有名なものがある」という声も多く寄せられた。海産物やご当地の食材まで、スイーツだけでなく、幅広いご当地みやげが支持されていることがわかる。

【2位:沖縄県】「沖縄はちんすこうが好き!」とちんすこう支持派に続いて、「紅芋タルト」「サーターアンダギー」などが多く挙げられた。「観光客が多く、お土産も充実している」という声もあり、スイーツ以外では、「海ぶどう」「琉球ガラス」など、沖縄県も多彩なおみやげが支持されているようだ。

【3位:京都府】「八つ橋・生八つ橋」へのコメントを中心に、季節の「和菓子」や「抹茶のお菓子」など和のスイーツが人気の京都府。食べ物以外では「あぶらとり紙」に関するコメントも寄せられ、中には「京都はおみやげも上品」「ステキなものが多い」など、お土産に関する総評が入っているのが特徴的だった。

【4位:東京都】具体的なおみやげでは「東京ばな奈」がコメントの多数を占めた東京都。「東京にはたくさんお土産がある」「種類が豊富」というおみやげの豊富さに関するコメントのほか、「テレビで見て欲しいものがあった」「珍しいものや話題でオシャレな物が多い」など、いつか買いたい、食べてみたいといった憧れコメントも見られた。

その他、5位以下の各県の代表的なコメントには、福岡県「通りもん」、大阪府「551蓬莱の豚まん」、宮城県「萩の月」、広島県「もみじ饅頭」、静岡県「うなぎパイ」、長崎県「カステラ」と、各地の人気定番みやげに関するものが多数寄せられた。

ランクインした都道府県以外にも、各地には定番から知る人ぞ知るご当地みやげまでたくさんある。時には地元の人のおすすめを聞いてみるなど、自分のお気に入りのおみやげを探しに出かけるのも楽しいかもしれない。

※紹介している内容は2021年12月1日時点の情報。

<調査概要>
【調査概要】インターネット調査/調査時期:2021年10月1日(金)~2021年10月4日(月)
調査対象:47都道府県在住20代~50代/有効回答数:1,005名(都道府県:MA、選んだ理由:FA)

出典元:株式会社リクルート


構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。