小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

突然の腹痛と吐き気が起こった時に考えられる病気は?

2022.01.15

@DIMEから腹痛に関する記事3本を厳選して紹介します。

腹部に急な激痛が走った時に疑うべき病気

原因はアレだった!食後に突然起きる腹痛と吐き気に要注意

人間の体とは不思議なもので、体内で石を作ってしまうことがある。よく知られているのは尿路結石だ。筆者は何度もこれに悩まされた。それだけでもう十分な試練なのに、実は胆石(症)にも苦しめられた。  正直な話、どちらもかなり痛い。せっかくの経験なので、今回も患者目線のリアルな話として、前兆から治療に至るまでをレポートしよう。

【参考】https://dime.jp/genre/510889/

こうならないためにご一読!読むだけで痛くなる尿路結石の話

尿路結石。なんともイヤな名前だ。  この病気は腎臓から尿管、膀胱、尿道に石ができてしまい、痛みや排尿障害を引き起こす。中高年男性がかかりやすく、泌尿器科では割と一般的な病気なのでネットで検索すれば、いくらでも医師監修の正しい情報が手に入る。  なので原因や用語の解説はあえてしない。かわりに、この病気を30年の間に5回も患ったからこそわかる、男性患者目線のリアルな情報を読者の皆さんにお届けしよう。なお、あくまで筆者の場合で書いているので、痛みの感じ方などは参考程度にしてほしい。

【参考】https://dime.jp/genre/495435/

症状、感染経路、対処法、意外と知らないノロウィルスのこと

「インフルエンザ」が猛威を振るっているこの季節、もう1つ注意しなければならない感染症があります。その名は、『ノロウィルス』!  1968年アメリカの「オハイオ州ノーウォーク」で集団発生したことから、正式名称(種名)「ノーウォークウィルス(Norwalk Virus)」、一般的には「ノロウィルス(Noro Virus)」と呼ばれています。

【参考】https://dime.jp/genre/661546/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。