小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

とんちゃん、コノシロ、さんま寿司、一度食べてみたい絶品ご当地グルメ3選

2022.01.10

@DIMEから一度は食べてみたいご当地グルメを厳選して紹介します。

一度食べてみたいご当地グルメ

飛騨の有名なソウルフードといえば、やっぱり「○○ちゃん」だよね?

岐阜県北部の飛騨地方は、飛騨市、白川村、高山市、下呂市からなる、かつての飛騨国のこと。山深い里でありながら、温泉に古い町並み、合掌造り、朝市など観光的資源も豊富。春夏秋冬、どの季節も人を惹きつける魅力があることで知られている。  食文化的にも注目すべき点が多々あり、何度行っても飽きない面白さがある。

【参考】https://dime.jp/genre/444574/

江戸前寿司は「コハダ」でも、熊本に行ったら「コノシロ」でしょ!

魚は成長にともない、値段も人気も高くなるものが多い。秋の味覚サンマも小さく痩せたものより、大きくずんぐり太っているもの。出世魚の代表格、ブリも大きいものが好まれる。 では、江戸前寿司でおなじみのヒカリもの、コハダはどうだろう。 実はこの魚も成長にともないシンコ→コハダ→ナガツミ→コノシロの順で名前が変わるのに、コハダの名ばかり聞く。しかも、魚そのものの姿ではなく、酢〆された寿司ネタ状態のものを思い浮かべる人が多いようだ。なぜなのか?

【参考】https://dime.jp/genre/449752/

これからが旬!伊豆白浜名物、砂糖たっぷりの「さんま寿司」

秋の味覚といえば、さんまだ。昔から庶民の魚の代表として、脂のたっぷりのった塩焼きの人気は高く、秋のさんまといえばあのジュワジュワ感を思い浮かべる人が多いはず。残念ながら今年も不漁は続いているようだが、早く身がぱんぱんに太ったやつを、ガツガツ食べたいと思っている諸氏も多いだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/451631/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。