小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気分爽快!山形蔵王温泉スキー場とフィリップ モリスのコラボで生まれた「煙のないマウンテンリゾート」

2022.01.07

加熱式たばこ専用室が新設されスキー場内は紙巻きたばこを全面禁煙に

今年もスキーやスノーボードといった、ウインタースポーツシーズン真っ只中。週末や休日を利用してスキーリゾートに出かける人も多いだろう。雄大で美しい大自然に囲まれ、ファミリーや友人たちと楽しむスノーアクティブは格別の爽快感がある一方で、リゾート気分を台無しにするのが、どこからともただよってくる紙巻きたばこの煙。このゲレンデの悪しき当たり前に、待ったをかけるのが、「煙のないマウンテンリゾート」を推進するフィリップ モリス ジャパン(以下PMJ)だ。

名湯名山のスノーリゾートが煙のないランドマークに

PMJはこの冬、蔵王索道協会と協力し、日本最大級のスケールを誇るスノーリゾート「山形蔵王温泉スキー場」内のサンライズリフト乗り場 大露天風呂前などに8か所、「蔵王温泉タウンエリア」に2か所の加熱式たばこ専用室を新設。ゲレンデ内ではたばこ葉を燃焼させる紙巻きたばこの使用は禁止となった。

元スキーモーグル日本代表の上村愛子さん、元アルペンスキー日本代表の伊東秀人さんが絶賛

加熱式たばこ専用室オープンに際し、山形蔵王温泉スキー場で開催されたメディア向け発表会では、元スキーモーグル日本代表の上村愛子さん、元アルペンスキー日本代表の伊東秀人さんをゲストに迎え、蔵王温泉スキー場「煙のないマウンテンリゾートへ」プロジェクトについてトークセッションが行われた。

上村愛子さんと伊東秀人さんはゲレンデをスキーで滑走し、会場となった蔵王ベースセンタージュピア内レストラン「チアリ」に颯爽と登場。

今回の取組みについて上村さんは「子どもの頃からスキーをしていますが、紙巻たばこの煙により、ゲレンデの素晴らしい空気を楽しむことができなかった記憶があり、スキー教室でゴミ拾いをしたときに紙巻きたばこの吸殻が多くて残念な思いをしたことがありました」というみずからの体験を振り返り、「蔵王は本当に自然環境の素晴らしいところなので、喫煙する人もしない人も心おきなく楽しんでいただけるように配慮されている今回の取組みに心から賛同します。他のマウンテンリゾートでも増えていって欲しいと思います」とエールをおくる。

スキー場内には、写真が趣味でプロ級の腕前をもつ上村さんが撮影した、美しく雄大な蔵王の写真も展示されている。

蔵王温泉出身の伊東さんは、地元である蔵王温泉スキー場で、自分たちは何ができるかを考えたとき、社会貢献として『煙のないマウンテンリゾート』を提供できる今回の取組みは、人や環境を守るという意味で必要だと痛感。「蔵王温泉スキー場は観光地であり、今回の取組みで喫煙する人もしない人もマウンテンリゾートを楽しむための交通整理ができ、安心・安全な蔵王をお届けできるようになったと思います。ぜひ蔵王にお越しいただければと思います」と語った。

山形蔵王温泉スキー場もPMJのクリーンな取り組みを歓迎

トークセッションには、蔵王索道協会会長である宮林伸一も参加。「さらに幅広いお客様に山形蔵王温泉スキー場を楽しんでいただくためには、当施設の喫煙環境にもさらなる配慮が必要と考えました」とプロジェクトへの賛同理由を語り、「課題であった紙巻たばこのポイ捨てなどによる火災リスク、紙巻たばこそのものの匂いや周りの方の不快さを減らすことで、より安全で美しい自然と街並みを今後も守っていきたいと考え、PMJが掲げる『煙のない社会』を目指すビジョンに賛同いたしました」と、取り組みを歓迎した。

また、「煙のないマウンテンリゾート」を守り、クリーンな環境を保つことを目指し、地元有志のスキーヤー・スノーボーダーによって構成される「スモークフリーアンバサダー」を結成。「スモークフリーアンバサダー」が各ゲレンデ内を滑走しながら、利用者に「煙のないマウンテンリゾート」について認知を広げていくという。

「煙のないランドマーク」は今後も全国のゲレンデやレジャー施設に広がっていく

PMJは、企業ビジョンに掲げる「煙のない社会」の実現に向け、加熱式たばこのみ利用できる「煙のない」施設や観光地などを全国で広げる取組みを推進。パートナーシップを組む「煙のないランドマーク」は全国で合計18件を数え、PMJのサポートを通じて国や各自治体の基準を満たす加熱式たばこ専用室を導入した飲食関連施設は全国で合計2700件に上る。山形蔵王温泉スキー場は、ゲレンデ内における喫煙環境の整備事例は長野県白馬エリアに続き二例目となり、今後もこの取組みを全国のゲレンデをはじめとするレジャー施設や観光地へとさらに広げていく予定だ。

まずは蔵王温泉スキー場で爽快な滑りを楽しんでみたい。

取材・文/安藤政弘

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。