小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

乗ってみたい!プロペラ旅客機、コンテナ船、路面電車、誰かに話したくなる乗り物豆知識

2022.01.30

@DIMEから意外と知らない乗り物に関する記事を厳選して紹介します。

意外と知らない乗り物豆知識

コンテナ船以外は「不定期船」と呼ばれているって知ってた?世界中を駆け巡る最新貨物船の世界

国土交通省「交通政策白書」(2017年)によると、四方を海に囲まれた日本の海外貿易(重量ベース)は海上輸送が約99%と圧倒的に多い。 ※金額ベースだと海上輸送は約60%。 エネルギー自給率9.6%(2017年)、食料自給率37%(2020年:カロリーベース)という数値からもわかるように、鉱物性燃料や鉄鉱石、食料品などの重たいものを大量輸送するには、海上輸送がいかに重要な存在かがおわかりいただけるはず。

【参考】https://dime.jp/genre/1274762/

世界最大のサイズは?日本の港の取扱量は世界何位?意外と知らない「コンテナ船」の世界

コンテナ船は食料品や日用品、建築資材など、さまざまなものが入った金属製の箱(コンテナ)を運ぶ貨物船のこと。コンテナ輸送の専用船はフルコンテナ船と呼ばれ、海外貿易の主流です。 コンテナは積み重ねることができるため、大量輸送を得意とする船にピッタリの輸送方法と言えます。 そのルーツは1956年のアメリカ。貨物をアルミ製の箱に入れ船に積み、ニューアーク港からヒューストン港まで運んだのが始まりとされています。

【参考】https://dime.jp/genre/1274751/

日本一小さな双発プロペラ旅客機、通称〝アイランダー〟に乗るために必要な「儀式」

空港という場所はバスターミナルや駅よりも特別感が強いですよね。国内線に乗るにしても、チェックインとセキュリティチェックは欠かせないし、荷物が多ければ預ける手続きも必要です。 そして搭乗口に辿りつけば、巨大なジェット機が静かに乗客を待っている……。というのが相場なんですが、今回はちょっとだけ昔の、特別な旅客機のお話をしましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/1274179/

3つの日本一、通が泣いて喜ぶ奇跡のシーン、ユニーク車両、激アツすぎる高知の電車「とさでん」の魅力

高知ではとさでん(路面電車)のことを「電車」、JRを「汽車」と呼ぶ。どちらが一般的な乗りものかというと、高知市を中心に生活しているなら圧倒的に電車だろう。 高知駅と桟橋5丁目を結ぶ桟橋線、はりまや橋から東側の後免(南国市)を結ぶ後免線。同じくはりまや橋から伊野(いの町)を結ぶ伊野線。これら3系統は市民や観光客の足として重宝がられているほか、マニアからの注目度も高い。

【参考】https://dime.jp/genre/804856/

新幹線より快適!?JR東海バスの「プレミアム・シート」のお得度

東京~名古屋の移動といえば、真っ先に思い浮かぶのは新幹線。のぞみなら乗車時間は1時間40分程度。時刻表通り運行するのもほぼ確実。出張でも旅行でも、第一選択肢になるはずだ。  では、同じ路線を結ぶ飛行機やバスはどうなのか?  実は数年前からこの路線を羽田発着の飛行機が飛び、バスルートは豪華シートを採用した車両の選択肢が増えている。

【参考】https://dime.jp/genre/565566/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。