小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見ているだけで心が和む創造性溢れるインテリア雑貨11選

2022.01.08

@DIMEから感性を刺激するインテリア雑貨を厳選して紹介します。

感性を刺激する雑貨

大切な赤ちゃんとの思い出を残したい人におすすめの便利グッズ4選

赤ちゃんが生まれると、それはもう毎日が発見の日々になる。赤ちゃんの表情も昨日と今日、今日と明日ではまた違うものだし、できることも毎日増えてくるだろう。今回紹介するのは、そんな赤ちゃんの、特に生まれたばかりの時期の思い出を残すためのアイテムたちを紹介する。これから赤ちゃんが生まれてくる人は、こうしたアイテムを選びながら赤ちゃんと会える日までを楽しんでもらいたい。

【参考】https://dime.jp/genre/1276264/

気持ちが晴れやかになる!日本伝統の水引を使ったおしゃれ雑貨3選

祝儀や不祝儀の際目にする機会のある水引は贈答品や封筒に用いられている飾り紐のことだ。その起源は定かでないそうだが、一説では室町時代の日明貿易の頃から始まったとも言われている。水引には大きく分けて3つの意味があると言われており、①未開封であることの証明、②魔よけの意味、③紐を引いて結ぶことから人と人を結び付ける意味、があるが現代では③の意味で用いられることが大半であると思う。また、「水引」という呼称は、元来和紙を縒ったものに水糊を引いて作られたことに由来すると言われている。そんな日本でも昔から伝統的に浸透している水引であるが、その美しいデザインを引用したアイテムたちも世の中には存在する。今回は気持ちが晴れやかになる日本伝統の水引を使ったアイテムたちを紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1228615/

挟むだけの手軽さがクセになりそうなおもしろ雑貨4選

「挟む」という言葉を改めて考えてみると面白いことに気づく。それはかなり確率で「~だけ」といった気軽さを示す言葉と一緒に使われることが多いという点だ。文房具関連の賞を近年受賞している製品を見てもその特徴を見ることができる。そのように考えると、「挟む」ことは様々な問題を解決する方法になる可能性を秘めているかもしれない。

【参考】https://dime.jp/genre/1209348/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。