小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年初に掲げた新年の抱負を達成できた人はどれくらいいる?

2021.12.31

bondavi「新年の抱負」の実態調査アンケート

bondaviが「新年の抱負」の実態調査アンケートを実施した。今年(2021年)の抱負を「覚えていない」人は42% 、「達成できた」人は20%以下という結果となった。

■ 新年の抱負を達成できた人は20%以下、覚えていない人は42%

質問:今年 (2021年) の “新年の抱負” は達成できましたか?

2021年初頭。多くの人が「今年こそは〇〇するぞ」という抱負を胸に、新年をスタートしたに違いない。

「1年間〇〇を続けたら、きっと違う自分になれる」そんな期待を抱えて過ごした1月。月日は流れ、今は年の暮れ。

42%の人が、その抱負を忘れてしまったことが明らかになった。また、抱負を覚えていたとしても、達成できた人は20%以下であることも判明した。

■ コロナの自粛生活が緩和され、30%以上が来年の抱負に変化あり

質問:現在コロナ禍が少し落ち着いてきましたが、自粛緩和で来年の抱負に変化はあると思いますか?

「現在コロナ禍が少し落ち着いてきましたが、自粛緩和で来年の抱負に変化はあると思いますか?」という問いには、33%の人が "ある(自粛緩和によって、達成したい目標に変化がある)"と回答した。

回答には、「ギター教室に通う」「外で坂道を走る」「毎日15分歩く」など、外でのアクティビティが目立ち、「自粛でできなかったことを今年こそは」と溜まったエネルギーを2022年にぶつけようという人が、一定数いる可能性が示唆された。

■ 来年の抱負、最も多いのは勉強系

来年の抱負で最も多かったのは、「受験合格」や「成績を上げる」など勉強系の目標で、28%。続いて「物を減らす」「しっかりとご飯を作って食べる」などの生活習慣改善系が16%、「ダイエット三ヶ月続ける」「週1でウォーキングする」などのダイエット・運動系が12%だった。

■ 調査概要
期間 : 2021年11月28日~12月1日
回答数 : 129
方法 : WEBアンケート
データ : https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gol7CNGsOMpaBKE6Yp77MszDpYaHzPAreuZmdhjIFqw

質問
・今年 (2021年) の1月に立てた “新年の抱負” を教えてください。(自由回答)
・今年 (2021年) の “新年の抱負” について教えてください。その抱負は達成できましたか?(選択式)
・来年 (2022年) の“新年の抱負” について教えてください。現在コロナ禍が少し落ち着いてきましたが、自粛緩和で来年の抱負に変化はあると思いますか?(選択式)
・来年 (2022年) はどんな目標を立てようと思いますか?(自由回答)

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。