小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021年のヒット商品振り返り】再現性の高さで話題を集めたサウンドミニチュア玩具

2022.01.30

青島文化教材社『呼び込み君ミニ』

ヒットしたエンタメ作品はクオリティーの高さが共通点

 じっくりと時間や情熱をかけて予算も費やせば、人々が満足のいくクオリティーに仕上がり、ヒットに結びつく……。2021年はそのことを強く実感したと数土さんは話す。

「代表的なのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ですよね。コロナ禍の影響もありましたが、じっくり製作されたことが伝わるほど、映像のクオリティーなどは圧巻でした」

 スマホゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』も例外ではない。クオリティー向上を目指して2年余り延期し、2021年2月に満を持してスマホ版からリリースを開始した結果、大ヒットにつながった。

「『ディズニープラス』が自社キャラクター以外のオリジナルアニメ作品を配信すると発表したことも印象的でした。これまでオリジナルアニメ作品の製作・配信に積極的だったのは『NETFLIX』くらいでしたので、そこに『ディズニープラス』が加わるのは、アニメ業界としても非常に大きいと思います。コンテンツを製作できるチャンスや配信先が広がるわけですから。ソニーが海外で進めているアニメ配給会社の統合なども含め、アニメ業界の動向はしばらく目が離せません」

サウンドミニチュア玩具

再現性の高さから近年人気のミニチュア玩具。2021年は精巧なデザインだけでなく、音まで忠実に再現したサウンド系ミニチュアがヒット。リリースが後を絶たない。

累計17万個突破のスマッシュヒットに!

キタンクラブ『フードコートの呼び出しブルブル』

キタンクラブ『フードコートの呼び出しブルブル』各300円

フードコートで手渡される呼び出しベルを程よい音量の「ピーピー」音と小気味よい振動付きで忠実に再現。全5種のカラー展開で6月から販売を開始すると、累計販売数は17万個を突破した。

〈ヒットの方程式〉
〝無駄にハイスペック〟なこだわりで支持を獲得。「本物に近づけるために振動機能も搭載した点が好評でした」(キタンクラブ広報・保谷氏)

予約開始から即注文殺到。一時期は受け付け中止に!

青島文化教材社『呼び込み君ミニ』

青島文化教材社『呼び込み君ミニ』792円

2021年10月、スーパーの総菜売り場などでおなじみ「ポポーポポポポ♪」のメロディーを「手のひらサイズでミニトイ化」するとプラモデルメーカーの青島文化教材社が発表。SNSに衝撃が走って予約が殺到した。

〈ヒットの方程式〉
〝脳内ループサウンド〟は訴求力抜群。「老若男女問わずなじみが深く、おもしろガジェットとして注目してもらえました」(同社企画課・金田氏)

青島文化教材社『呼び込み君ミニ』

日本人の3人に1人が知るあの音がガシャポンに

バンダイ『ガシャポンサウンド NORITZ 給湯器リモコン~おふろがわきました~』@NORITZ

バンダイ『ガシャポンサウンド NORITZ 給湯器リモコン~おふろがわきました~』@NORITZ 各400円

ノーリツが製造・販売する給湯器リモコンをカプセルトイでミニチュア化。「『うちの音を聞いて!』と、会話のネタにも好評です」(バンダイ開発担当・望月氏)

取材・文/編集部

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2021年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

10インチ電子メモパッド付録つき!DIME最新号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集

「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

【セブンネットショッピングで購入する】

https://7net.omni7.jp/detail/1231587976

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。