小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021年のヒット商品振り返り】圧倒的なクオリティーを誇るVODのオリジナルコンテンツ

2022.01.29

ヒットしたエンタメ作品はクオリティーの高さが共通点

 じっくりと時間や情熱をかけて予算も費やせば、人々が満足のいくクオリティーに仕上がり、ヒットに結びつく……。2021年はそのことを強く実感したと数土さんは話す。

「代表的なのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ですよね。コロナ禍の影響もありましたが、じっくり製作されたことが伝わるほど、映像のクオリティーなどは圧巻でした」

 スマホゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』も例外ではない。クオリティー向上を目指して2年余り延期し、2021年2月に満を持してスマホ版からリリースを開始した結果、大ヒットにつながった。

「『ディズニープラス』が自社キャラクター以外のオリジナルアニメ作品を配信すると発表したことも印象的でした。これまでオリジナルアニメ作品の製作・配信に積極的だったのは『NETFLIX』くらいでしたので、そこに『ディズニープラス』が加わるのは、アニメ業界としても非常に大きいと思います。コンテンツを製作できるチャンスや配信先が広がるわけですから。ソニーが海外で進めているアニメ配給会社の統合なども含め、アニメ業界の動向はしばらく目が離せません」

過熱するVODオリジナル人気

2020年に続き、VODサービスを利用する人が多かった2021年。各社ではオリジナル作品を積極的に展開。特に以下の2作品は「続きを見たい」欲求を刺激した。

約90か国で視聴ランキング1位を獲得

Netflix『イカゲーム』

Netflix『イカゲーム』

勝てば天国、負ければ地獄の極限のデスゲーム。大金を目指し生死を懸けたゲームに参加する456人の運命を描いた韓国ドラマ。2021年9月17日から全世界で同時配信を開始。4週間で全世界1億4200万世帯が視聴するなどNetflix史上最大の視聴者数を獲得した。

Netflix『イカゲーム』

Netflixシリーズ『イカゲーム』独占配信中

Netflix『イカゲーム』

〈ヒットの方程式〉
理解しやすいストーリー展開とともに、参加者は緑色のジャージー、支配する側はピンクの防護服といった、わかりやすいビジュアルが多くの人に視聴されるポイントに。周りの知人と議論や討論、考察ができる多くの疑問も残し、飽きさせない工夫も盛り込まれている点も継続視聴につながった。

配信後4日間で全世界241万の視聴世帯数を樹立!

Amazon Prime Video『トゥモロー・ウォー』

Amazon Prime Video『トゥモロー・ウォー』

現在と未来を舞台に、人類を脅かす未知のエイリアンとの戦争を描いたSFアクション。タイムトラベラーたちが2051年から緊急のメッセージを届けに来る。2021年7月2日に全世界で配信開始。映画に登場する未知のエイリアン1体を奇跡的に捕獲し、トラックで輸送しているという設定で宣伝カーも走行し、話題になった。

Amazon Prime Video『トゥモロー・ウォー』Amazon Prime Video『トゥモロー・ウォー』©Amazon Studios

〈ヒットの方程式〉
全米劇場公開の予定だったが、コロナウイルスの感染拡大の影響で公開が見送られ、配信という形に。劇場公開用の大作を端末で観られるという特別感、SF設定に基づくスケールの大きい見ごたえ抜群の戦闘描写、親子のドラマの描かれ方なども人気になった理由だ。

取材・文/編集部

10インチ電子メモパッド付録つき!DIME最新号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集

「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

※主要なオンライン書店は完売しました。お近くの書店、コンビニでお買い求め下さい。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。