小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2021年のヒット商品振り返り】音楽シーンを牽引するボカロ発ミュージシャン旋風

2022.01.27

Ado

ヒットしたエンタメ作品はクオリティーの高さが共通点

 じっくりと時間や情熱をかけて予算も費やせば、人々が満足のいくクオリティーに仕上がり、ヒットに結びつく……。2021年はそのことを強く実感したと数土さんは話す。

「代表的なのは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』や『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』ですよね。コロナ禍の影響もありましたが、じっくり製作されたことが伝わるほど、映像のクオリティーなどは圧巻でした」

 スマホゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』も例外ではない。クオリティー向上を目指して2年余り延期し、2021年2月に満を持してスマホ版からリリースを開始した結果、大ヒットにつながった。

「『ディズニープラス』が自社キャラクター以外のオリジナルアニメ作品を配信すると発表したことも印象的でした。これまでオリジナルアニメ作品の製作・配信に積極的だったのは『NETFLIX』くらいでしたので、そこに『ディズニープラス』が加わるのは、アニメ業界としても非常に大きいと思います。コンテンツを製作できるチャンスや配信先が広がるわけですから。ソニーが海外で進めているアニメ配給会社の統合なども含め、アニメ業界の動向はしばらく目が離せません」

ボカロ発ミュージシャン旋風

日本の音楽シーンをひときわ盛り上げたのが、AdoとEveの楽曲。いずれもボカロの楽曲に携わっていた共通点があり、個性的なMVが若者を中心に人気を集めた。

2021年上半期オリコン「アーティスト別セールス部門」新人ランキング1位!

Ado

Ado(『うっせぇわ』ほか)

2017年から活動開始。ニコニコ動画にボカロ楽曲の〝歌ってみた動画〟の投稿を始める。2020年末に『うっせぇわ』でメジャーデビュー。若年層だけではなく幅広い世代に支持を広げた。
© UNIVERSAL MUSIC LLC. All rights reserved.

〈ヒットの方程式〉
つい口ずさんでしまうフレーズの数々が話題に。MV再生回数は1.8億回突破!(※レコード会社調べ)

『廻廻奇譚』が累計再生2億回を突破!

Eve『廻廻奇譚』

Eve『廻廻奇譚』

2009年よりインターネット上で歌手活動を開始し、2019年にメジャーデビュー。アニメ『呪術廻戦』のOP『廻廻奇譚』は誰もが耳にしたことのあるヒット曲に。
©TOY’S FACTORY

〈ヒットの方程式〉
「楽曲を鑑賞できる機会を周到に増やしました」(トイズファクトリー クリエイティブ1 部長 松崎崇さん)

取材・文/編集部

10インチ電子メモパッド付録つき!DIME最新号は「2021年ヒット商品総まとめ」と「2022年トレンド大予測」の2大特集

「DIME」最新号では、2021年にヒットした商品やサービスの紹介のほか、ヒットに至った秘密、舞台裏、2022年に流行りそうなものまでをすべて掲載。特別付録は、仕事でも家庭でもいろいろ使える特大10インチの電子メモパッドです。 絵や文字をたっぷり書き込める、特大の10インチサイズながら、厚さ6mm、重さ143gと、薄型&軽量で持ち運びやすいのが特徴。しかも約10万回書き換えが可能です。 フックに引っかけたり、紐で吊るしたり、専用ペンを支えにして立てかけたりと使い方はいろいろ。

※主要なオンライン書店は完売しました。お近くの書店、コンビニでお買い求め下さい。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年6月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDテープライト250」! 特集は「超快適ウエアラブル」「最新EV図鑑」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。