小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

酒のアテにもおすすめ!無印良品の個性派カレーを食べ比べ

2022.01.08

2021年、我が家のパントリーに常備されたローリングストック用の無印良品レトルトカレーは17個でした。

レトルトゆえ賞味期限が長いとはいえ、新たな商品との入れ替えのタイミングが微妙なところ。そこで思い浮かんだのが年末年始の在庫一掃計画。

おかげさまで今回、一切無駄にすることなくすべておいしくいただきました。ここまでお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。

非常時はもとより、ちょっと気忙しい時でも簡単に一食分がまかなえる。ローリングストックを取り入れると大いに役立ちます。これ、実にオススメです。

森の恵みと海鮮、牛ひき肉という豪華具材

今回は、『素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー)』、『素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)』、『素材を生かしたカレー ジンジャードライキーマ』の3アイテム。すべて350円。

森の恵みと海鮮、そして牛ひき肉といった素材の旨味がグッと凝縮した個性派カレーです。

左から、ゲーンパー(「ゲーン」はタイ語でカレーの意味)、プラウンマサラ、ドライキーマ。どれでも個性的な色味&香りで食欲をそそる。

・甘っ、辛っ、酸っぱ! 『素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー)』

パウチを開けた瞬間に押し寄せる力強いスパイスの香り。タイ東北地方発祥のカレーで、赤唐辛子の辛さとハーブの風味が特徴。

甘っ、辛っ、酸っぱ! 一口味わった瞬間にやってくる複雑な味覚。辛くはあるが、後味すっきり、さっぱり。

森のカレーだけに、具材にはぶなしめじ、タケノコ、きくらげなどが入っている。ヤングコーンもいい食感。

野菜と鶏肉の旨味が凝縮した、パンチある一品だ。

・辛さ控えめクリーミー、『素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)』

こちらは南インドのシーフードカレーにならった、ココナッツミルクの濃厚なコクが特徴。

もちろん南インドのカレーに欠かせないカレーリーフも使われている。

ガツンとくる海老の旨味、そして大きくカットされたタケノコがいい食感。辛さは控えめで本当にクリーミー。辛さが苦手な方にもおすすめ。

・あれこれアレンジしたい、『素材を生かしたカレー ジンジャードライキーマ』

無印良品レトルトカレーにはキーマカレーが充実していて、キーマ好きにはうれしいラインアップ。

スパイス香る濃厚なルー、たっぷりの牛ひき肉は食べ応えアリ。

生姜が効いているおかげだろう、牛肉の臭みはなく辛さほどほどで食べやすい。

無印良品のキーマカレーは酸味が強いようで、チーズや卵黄入れるとマイルドになりそう。そのあたりのアレンジも楽しい一皿。

キーマカレーはお酒のアテにもぴったり

思うことあって、『素材を生かしたカレー ゲーンパー(森のカレー)』と『素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)』は白メシと一緒に。

甘辛く酸っぱいコンビネーションに、海老とココナッツミルクのコク。異なる味が楽しめる一皿。

そして、『素材を生かしたカレー ジンジャードライキーマ』は、お酒のアテへと様変わり。

プチトマトと水菜を添えてタコスチップとともに味わえば、これがなかなか。アレンジレシピ「ジンジャー香るキーマナチョス」のお手軽版だが、冷えた白ワインとの相性が抜群でした。

以上、素材の旨味がグッと凝縮した個性派カレー。手軽に、少量で味わえる無印良品レトルトカレーならではのおいしい一皿でした。

ここまでご覧いただきまして、誠にありがとうございました!

■関連情報はこちら
無印良品 素材を生かしたカレー

文/堀田成敏(エヌエイチプラス)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。