小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタートアップは人材採用時に「ストック・オプション」をどの程度付与すべきなのか?

2022.01.05

人材採用時に、ストック・オプションはどの程度付与すべき?

スタートアップ企業の人材採用をサポートしているアマテラスでは、「採用にあたり、ストック・オプションをどの程度付与すべきか?」といった質問を多くのスタートアップCEOから聞かれるという。

そこでそこで今回、2020年にIPOしたスタートアップ企業14社について、ストック・オプションの1人あたり付与状況を調査し、その結果を基に企業フェーズ毎のストック・オプション付与比率(一人あたり)相場を作成した。

今回の調査・算出にあたり、スタートアップ企業向けの資本政策、ストック・オプションコンサルティングを行っている株式会社プルータス・コンサルティング社より協力を得た。

調査・算出結果

2020年にIPOしたスタートアップ企業14社について有価証券報告書よりストック・オプション付与時点での一人あたり付与率を算出し、その結果を今回12月21日にリリースした。

〔表1:調査結果 企業フェーズ毎のストック・オプション付与比率(1人あたり)〕

1.SOを3回以上発行している

2.SO比率が8-15%程度

3.創業10年以内

4.アマテラス取引企業を中心に次世代をリードする業種という視点から対象企業を選定。社外協力者等へのSO付与は集計対象から除外した。

企業フェーズについては、 以下と定義して判断した。

シード:原則、 初の外部資金調達

シリーズA:原則、 株価が変化しており、 調達後企業評価額5億円以上

シリーズB以降のシリーズ上昇:原則、 シリーズA以降のラウンドを対象。

対象ラウンドの調達前企業 評価額と前回ラウンドの調達後企業評価額の変化率が20%以上

調査結果をベースに、アマテラス利用者の入社時オファー状況やプル―タス・コンサルティング社の意見も踏まえ、入社時に付与されるストック・オプション付与比率(一人あたり)は表2の通りと考えている。フェーズが進むにつれストック・オプション付与率が減少する傾向に。

〔表2 企業フェーズ毎のストック・オプション付与比率(一人あたり)の相場〕

プル―タス・コンサルティング 林将大氏より

これまで、新規上場企業における過去のストック・オプションの統計資料は、IPO時の発行済株式総数を分母、発行株式数を分子として集計していました。

一方で、今回のデータベースは、それぞれのストック・オプション発行時点での発行済株式総数を分母として、さらに付与対象者の人数を考慮することで、対象者1人あたり平均の発行規模を算出しています。各社の資本政策の分析をする上では非常に有益な参考資料と言えるでしょう

まとめ

ここで示した数字はあくまで『目安』であって『正解』ではない。『正解』がないからこそ、経営者はステークホルダー(社員・外部株主)が納得するようなフェアな判断を下す必要がある。

いかに優秀な候補者であっても提示する待遇を誤ることで会社全体のバランスを崩しては意味がない。

経営者としての視座を持ち、意思決定をするには資本政策・事業計画・採用計画などを作り、アップデートし、ステークホルダー・候補者と共有しながら目線を合わせるというプロセスが求められる。面倒な手続きだが個人商店が会社へと進化していくために必要なステップだろう。

調査結果詳細はこちら

https://amater.as/article/2021/12/21/stock_option/

構成/ino.


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。