小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日立が生活スタイルや好みによって場所や使い方を選べる新しいコンセプトの冷蔵庫「Chiiil」を開発

2022.01.05

生活スタイルや好みにより自由に使える新コンセプト冷蔵庫

日立グローバルライフソリューションズは、リビングや寝室などキッチン以外に置いたり、複数台を組み合わせたり(※1)、生活スタイルや好みにより自由に使える新コンセプト冷蔵庫「Chiiil(チール)」の開発を進めている。

そのマーケティング活動の一環として、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのワンモアが運営するクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にて、先行予約の受付を開始した。

同社では、今回のクラウドファンディングの成果などを踏まえ、本製品を2022年度上期に正式に発売する予定だ。

「Chiiil」について

この製品は、働き方やライフスタイルの変化により自宅で過ごす時間が増えるなか、「ユーザーが好きなものと一緒にくつろぐ時間を過ごす一助になれば」との考えから、冷蔵庫の新しいあり方として提案された。

同社では「このコンセプトを、「冷やす、くつろぐ」を意味する「Chill」と、生活スタイルや好みにより自由に使うさまざまな人をイメージして「iii」を組み合わせた「Chiiil」という愛称で表現しています」と説明している。

Chiiil」の主な特徴

生活スタイルや好みに合わせて、使いたい場所に置きやすく、組み合わせて使える

本製品は、家具に合わせやすい奥行420mmにするとともに、背面を壁にぴったりとつけて設置(※1)でき、リビング、寝室、ダイニング、ワークスペースなど、さまざまな場所に置きやすい仕様となっている。

また、2台を組み合わせて横置き(※2)や縦置き(※3)が可能(図1)。これらにより、置きたい場所や使い方に合わせて、好みのスタイルを実現できる(図2)。

インテリアとの相性を考えた10色のカラーバリエーションで、好みに合わせた空間を演出

インテリアショップのACTUS(アクタス)とのコラボレーションによるインテリアとの相性を考えた10色のカラーバリエーションを展開(図3)。中間色といわれるグレーカラーのバリエーションを中心に構成し、ドアの表面にはマットな質感の樹脂を採用することで、その繊細な色合いを表現している。

インテリアの色や素材の間をとって全体をまとめるので、リビングや寝室などさまざまな空間に合わせやすくインテリアの個性に合わせてコーディネートが可能だ。

保存したい食品に合わせて温度帯を選べる

スイーツや軽食など冷やして保存したい食品は「冷蔵(強め:約2℃、標準:約4℃、弱め:約6℃)」を、常温保存したい飲料やお気に入りのコーヒー豆など冷暗所に保存したい食品は「セラー(強め:約8℃、標準:約12℃、弱め:約16℃)」を、それぞれ選べる。

「Chiiil」の主な仕様

クラウドファンディングの実施概要

実施サイト/クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」

https://greenfunding.jp/lab/projects/5655

実施期間/2021年12月27日(月)~2022年3月27日(日)

発送時期/ベーシックカラーの3色は2022年4月頃、それ以外は2022年5月頃の予定

(※1) 放熱スペースとして、本体の左右は5mm以上のすき間をあけてください。
(※2) 横置きする場合は本体同士のすき間は15mm以上あけてください。
(※3) 縦置きをする場合は、縦置き用の専用パーツ購入と据付業者による設置作業および、パーツ取付作業が必要となります。設置作業、パーツ取付作業料金は別途となります。なお縦置きができるのは2段までです。
(※4) 本体上部のテーブルの上にものを置いた場合、雨の日など湿気が高いときには露が付くことがあります。乾いた布で拭き取り、温度調節を「弱め」にしてください。直射日光の当たらない場所で、コンロなどの熱源から離して据え付けてください。

関連情報

https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rmr7s/

構成/清水眞希

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。