小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分はどれくらい幸福か?北欧で話題になった書籍「幸福についての小さな書」

2022.01.14

「あなたはどれくらい幸福ですか?」

1~10までの数字でこの質問に答える(数字が大きくなるほど幸福度も上がる)としたら、どの数字に丸をつけるでしょうか。

北欧発の「幸福についての小さな書(サンマーク出版)」の著者であり、ストックホルム商科大学の教授であるミカエル・ダレーンは、おそらくほとんどの人が上位の数字、しかも10以外に丸をつける確率が高いと本の中で話しています。

なぜなら、落ち込んでいて人生に疲れているとき、幸せについて書いてある本を読もうとは思わないだろうし、10に丸をつけるほど幸せなら、さらなる幸せを探す必要性を感じないはずだから。

実際、ミカエル・ダレーンが世界各地に住む10万人もの人々に幸福の尺度について調査を行ったところ、たいていの誰もが、10以外の上位の数字のどれかに丸をつけたと言います。

では、あなたが今丸をつけた幸福度の数字より、少し上の数字を選べるようになるにはどうしたらよいのでしょう。

「幸福とは異常な状況だ」

「もし、フロイトに聞いたなら、彼はおそらく完全に幸せだと思うなんて、常軌を逸した状態だと答えるだろう。幸福の尺度の1番上の数字にしがみつくことは『ハッピーコンデリ症』を引き起こす。ハッピーコンデリ症とは、『自分は実際よりも幸福でなければならない』と考えるせいで、実際よりも不幸だと思い込む症状だ」

ミカエル・ダレーンは、自分が尺度の一番上にいないことを嘆くよりも、自分がどれほど幸福なのか、自分が幸福の尺度のどこにいるのかを見て、それを味わった方がよく、そして、もう少し幸福になりたいと思うくらいがよいと続けています。

今より少し幸福を感じるためには

今より少し幸福を感じるためにできることとして、ミカエル・ダレーンは13の手法をあげています。そのうちのいくつかをご紹介しましょう。

「自分らしく」いよう

「口で言うのは簡単で、実際に自分らしくいることは本当に難しい。世界で最も裕福な人たちでさえ、さほど上手ではない」

とミカエル・ダレーンは指摘しています。さらに、幸福感を高め「自分らしく」いる方法として、次の5つ手法をあげています。

・「自尊心」を高める
・「自分に自信を持つ」
・「不完全」でよしとする
・「自分探し」をする
・「外交的」になる

「自尊心」を高める方法として、「自分はいい人間だ」「自分はそのままでいいんだ」と自分に言い聞かせる「アフォメーション」を2週間行うだけでも、自尊心は高まり、幸せな気分になると言います。

また、自分に自信をつけるには、あえて「挑戦」を行うことが有効。とはいえ「やったことのないスキーにチャレンジする」「仕事で独自のプロジェクトに取り組む」といった大きな一歩を踏み出す必要はありません。今やっていることの延長線上にある「小さな一歩」を踏み出すたびに「なんとかなった」と感じることで、新たな一歩を踏み出す勇気となるとしています。

それと同時に、「常に優秀でなくてもいい」と不完全な自分を認め、自分に優しくすることも大切だとしています。それにより、失敗しても幸福度を必ずしも低くすることなく、人生を楽しむことができるのだそう。

幸福を真剣に考えるのはやめよう

「幸福研究を行っていくと、自分がどれだけ幸福なのかを考えて尺度を繰り返し記入すればするほど、幸福度が下がっていくことが分かった」

とミカエル・ダレーンは記しています。著者によれば、人よりも幸福を真剣に考えている人は、平均して幸福度が少し低いという研究結果が出ているのだそう。幸福は、真剣に考えるにはあまりに重すぎるとミカエル・ダレーン指摘しています。

「幸福は、私たちの精神状態や寿命、何をするか、誰と暮らすかといったことに影響する。今よりもっと大きな幸せがどこかに存在していたとしても、あなたの幸福の価値が下がることはない。幸福とは、良し悪しを判断できるパフォーマンスではなく、常に良いものなのだ」と、ミカエル・ダレーンは記しています。

幸福についての小さな書

本書における幸福についての考察は、長年にわたり幸福研究を行っている著者の「科学研究」や「歴史考察」や「実体験」に基づいて行われています。

人がどのような時に幸福を感じるのか、またどのような時に幸福度が上がったと感じるのかなど、研究に基づいた客観的な見解が述べられています。

本書を読むと、幸福を感じるためには、特別大きな努力が必要なわけではないことに気がつくでしょう。今より少し幸福を感じるためにはどうしたらよいのか知りたい人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

【出典】
ミカエル・ダレーン(著)・中村冬美・柚井ウルリカ(訳)

幸福についての小さな書(サンマーク出版)」

文/平塚千晶

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。