小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

軽自動車をベースに名車「Porsche356」をオマージュして造ったЯuddeR INTERNATIONALの「660speedster」

2022.01.01

イージードライブを可能にする「660speedster」

絶版名車Porsche356から型取り。軽自動車をベースに、電動開閉トップも実装!ЯuddeR INTERNATIONALはポルシェ356をオマージュしたモデル「660speedster」をリリースした。

ポルシェ356 (Porsche 356:ポルシェさんごうろく) とは、ドイツの自動車メーカーであるポルシェが1948年から製造を開始したスポーツカーであり、製品名にポルシェの名を冠した初の自動車だ。

愛くるしいそのルックスと高性能さを兼ね備えた自動車ではあるが、今ではとても希少となり、オリジナルは価格が大変高騰している。世にレプリカメーカーによって356のレプリカが沢山製造、販売されていることからも現在でもそのスタイルに憧れ手にしたいと思うユーザーは多く存在している。

レプリカゆえに価格も随分と抑えられ(それでも高額)、愛好家も多いのが、

・基本的にマニュアル

・エアコンは無し

・キャブレター仕様(※中にはインジェクションもあるが)のエンジン 等

車両の機能による所が大きく日常使用には不向きなのは間違いないだろう。

そんな中この356をもっとイージーに、もっとカジュアルにもっと洒落を利かしたものに出来ないかと考え、今回軽自動車をベースに"日常使用にも使える"356をオマージュした自動車を開発、製造、発売することとなった。

こだわりのポイント

この自動車を製造するにあたって徹底的に拘ったのはそのフォルム。まず、レプリカでは無い本物の356からボディの型取りを行っている。

   ※細部まで全て型取りした。

軽自動車をベースに製造するにあたって本物の356と、どうしても合わない部分が出てくる。フォルムを崩さずにベース車両と合わせていく部分は本当に大変だった部分だ。

次に大きなトピックだが、本物の356は勿論の事レプリカの356でもロードスターは手動の幌があり、オーナー自身が手作業にて開閉を行う。

勿論それはそれでとても素敵だが、今回のテーマは「もっとイージーに」。

「晴れた日は気軽にオープン走行を楽しみたい」

「突然の雨や雨の日でも安心してドライブをしたい」

これらを実現するために660speedsterは電動ハードトップを採用している。

電動ハードトップの様子

※ボタン1つで簡単にルーフを開閉することができる。

※ルーフを閉じてもトランクは健在。

本物の雰囲気を持つそのフォルムと、イージードライブを可能にしている電動ハードトップ、軽自動車をベースにした経済性と洒落た感覚。

この洒落を分かって欲しい、でも拘りは満載の自動車、それが660speedsterという車。

同社はポルシェを中心に輸入車販売、整備を行っている。

356という自動車はやはりポルシェが好き、自動車が好きだという方は間違いなく気になる車両だろう。

スペック

660 SPEEDSTER

価格 3,988,000円(税別)

https://rudder24.com/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。