小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

500人に聞いた「友達以上恋人未満」の関係を続けている理由

2022.01.06

「友達以上恋人未満」の関係から、高確率で恋人関係に発展するのは恋愛漫画だけの話……そんな事実がこのほど、ウェブスターマーケティングが実施したアンケート調査によって明らかになった。

なお本調査は、友達以上恋人未満の相手がいる男女500人を対象に行われた。

友達以上恋人未満の関係を続ける理由1位は「気楽な関係でいたい」

はじめに「なぜ友達以上恋人未満の関係を続けているのか」と聞いたところ、最も多かった回答は「気楽な関係でいたいから」だった。「気楽な関係でいたい」と回答した人からは、以下のような意見が寄せられている。

・恋人という存在に、自分の時間や行動を縛られるのが嫌(20代 女性)
・寂しさや暇な時間を解消するため。恋人になる煩わしさや、別れる時の切なさとか気にしなくていいから(20代 女性)
・お互いが都合の良い時に会って、束縛しない関係でリラックス・ストレス解消が出来ているので現在の関係が最高だと思う(30代 男性)
・友達と恋人のいいとこどりが出来るから。恋人になってしまうと制限されることが多くなりそうで嫌だ(20代 女性)

2位には「恋人や配偶者がいるから」がランクイン。回答者からは「自分が既婚者のため、今の関係以上を望まないから」(20代 女性)、「お互い正規のパートナーがいて、今の関係が丁度良いため」(40代 男性)、「結婚しているため、今の関係がトラブルにならずちょうどいい」(30代 女性)などの声が寄せられている。

3位は「相手に恋愛感情がわかない」。回答者からは「恋人として好きという感情が全くないから。友達として過ごしていた方が楽しい」(20代 女性)、「気は合うがタイプの男性ではない」(20代 女性)などの声が寄せられている。

恋人関係に進展させたいと思っている人は25.4%

次に「友達以上恋人未満」から恋人関係に進展させたいかを聞いたところ、「進展させたい」と回答したのは、25.4%だった。「友達以上恋人未満」の相手がいる人の多くは、関係を進展させたいとは思っていないことがわかる。

友達以上恋人未満の関係が続いている期間

「友達以上恋人未満」の関係がどれくらい続いているか聞いたところ、平均は4年だった。平均より長い4年以上続いている人の割合は、10~20代で22.7%、30代で31.3%、40代で40.5%、50代以上で67.6%と年齢が上がるほど高くなっていた。

<調査概要>
調査対象:友達以上恋人未満関係の相手がいる人
調査日:2021年11月26日~12月1日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性298人/男性202人)
調査対象者の年齢:10代 3.6%/20代 32.6%/30代 39.6%/40代 16.8%/50代~ 7.4%)

出典元:ウェブスターマーケティング株式会社
https://webstar-marketing.co.jp/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。