小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代〜40代の社会人が今、不安に感じていることTOP3、3位新型コロナ感染、2位人間関係、1位は?

2021.12.31

「上司とそりが合わない」「仕事に行きたくない」「将来が不透明」など…社会人の日常に不安やストレスはつきもの。そんな尽きない悩みに対して、皆、どのように向き合っているのだろうか?

日本メディカル心理セラピー協会はこのほど、全国20代〜40代の男女を対象にストレス状況について調査した。

あなたの心の状態は?

「現在、ストレスや不安を感じているか」という質問に対して、86%の人が「とても感じる」または「感じる」と回答した。では、具体的にどのような悩みを抱えているのだろうか。

どのような不安を抱えていますか?

現在不安に感じていることに関して質問を行ったところ、「金銭面の不安」と回答した方がもっとも多いという結果になった。老後2000万円問題や公的年金制度の持続可能性が懸念される中で、将来安心して生活をすることができるのか不安に感じている方が多いのかもしれない。

また、金銭面の不安の他に「新型コロナウイルス感染の恐れ」と回答した方も多くいた。中には、「コロナウイルスによって仕事を変えなければならなかった」といった声もあり、環境を大きく変えざるをえなかった方もいるようだ。

さらに 「どのような悩みがあるか教えてください」と聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。

・コロナ禍で収入が減り、この先生活していくことに不安を覚えている(20代/パートタイム/女性)
・自分が専業主婦のため稼ぎがない(20代/専業主婦/女性)
・職場での人間関係、仕事の忙しさ(50代/会社員/男性)
・派遣なので収入が少ない上、いつ仕事がなくなり契約更新がなくなるか不安(40代/会社員/女性)
・コロナ報道ばかりでうんざりしている(40代/会社員/男性)
・以前の職場で仕事が原因で鬱になって以来、常に憂鬱な気分になっている(30代/会社員/男性)

ストレスや不安を感じた時、どのような症状に悩まされますか?

ストレスや不安を感じた時、「倦怠感を感じたり、気力がなくなる」と回答された方がもっとも多いという結果になった。また、「頭痛がする」「お腹の調子が悪くなる」「激しい動悸がする」など、実際に心の不調が体調にも表れてしまう方も多いようだ。その他に「イライラして怒りっぽくなってしまう」「過呼吸になってしまう」といった声も。

心療内科を受診することに対してどのようなイメージがありますか?

心療内科での診察やカウンセリングを受けることに対して、「受診することに抵抗を感じる、行きづらい」というように、抵抗感を少なからず感じている方が多いようだ。

また、「どれくらいの症状で受診するべきか分からない」と回答された方も多く、心療内科に行くということ自体がまだ浸透していないことがうかがえる。

心療内科での診察や専門家からのカウンセリングを受けたことはありますか?

では、実際に心療内科を受診したことがある方はどれくらいいるのだろうか。

これまでの心療内科受診経験の有無を質問したところ、「受診しようと思わない」と回答した方が半数以上だった。しかし、これまでに受診経験があったり、家族や友人に付き添った方、また現在受診を検討している方が約47%もいることがわかった。心療内科に対して、ハードルが高いという印象を持たれる方も多くいるのかもしれない。

心理に関して、どのようなことが知りたいですか【複数回答】

「落ち込んだ時の立ち直り方」がもっとも多いという結果になった。また、「ストレスの発散方法」など日常生活の中で取り入れられることを知りたいと答えた方が多い印象だ。

現在、行っているストレス発散方法について教えてください【複数回答】

「睡眠を取る」「好きな食べ物を食べる」と回答した方が多くいた。ストレスの発散方法は人それぞれ。自分なりにもっとも心が軽くなる方法を見つけ出すことが大切と言えるだろう。

<調査概要>
【調査期間】2021年7月21日(水)〜2021年7月28日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】841人(全国20代〜60代の男女814人)
【モニター提供元】日本メディカル心理セラピー協会

出典元:日本メディカル心理セラピー協会
https://www.domap.net/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。