小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

本気でFIREをめざす人に求められる投資のセンスと心得

2022.01.01

FIREを達成するために必要な要素を@DIMEから厳選して紹介します。

FIREするために必要なセンスと心得

米国株投資で完全FIREを実現した億り人に聞く投資の心得

金融業界一筋で30年弱の社会人経験を積んだエルさん。2019年に目標の資産1億円を達成し、仕事を一切やめる、いわゆる「完全FIRE」を果たした。  家族との時間を大切にし、第2の人生を楽しむ姿は、同年代の人にとって絵に描いたような理想像だ。どのように資産形成したのか。

【参考】https://dime.jp/genre/1259067/

高配当株、成長株投資、コスト管理、30歳で実現した会社員に聞いたFIREを達成するまでの道のり

三菱系企業に就職した矢先にFIREを決意した穂高さんは、それまでの道のりを事細かに綴ったブログが人気を博し、またたく間に有名人になった。今ドキの若者が羨望の眼差しを向けるのは、やはり30歳にしてFIREを達成したことに加え、社会貢献への意欲が高く、自由な生き方を楽しんでいるからだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/1259064/

インデックス投資で成功しFIREを達成!海外移住を実現したアキラさんに聞く投資の心得

2019年、44歳の時に2人の子供と妻を連れてフィリピンに移住、現在はYouTubeやブログの広告収入を得ながら悠々自適なFIRE生活を送るアキラさん。海外赴任経験があるとはいえ、FIRE前は中小企業の製造業で働く、ごく一般的なサラリーマンだった。

【参考】https://dime.jp/genre/1259058/

「4%ルール」とは?FIREを実現した人に学ぶ理想の生き方

老後資金が不安だからと少しでも長く働こうとする人が増えているご時世に、「早期退職して自由になる」という生き方が注目を集めている。どのように資産を形成したのか。家族の理解は得られたのか。

【参考】https://dime.jp/genre/1259031/

2022年は賢く稼ぐ!新時代のマネートレンドを完全網羅した「DIME MONEY 投資の強化書2022」

世界情勢が刻一刻と変化する今、世の中がどう変化しようと自分の力で本質を見抜き、自分に合った方法で資産形成をしていく必要性を感じている人も多いでしょう。本誌ではビジネスパーソンのためのライフハックマガジンとして積み上げてきた知見を生かし、株だけでなく、仮想通貨やNFT、DeFiといった昨今のニュースをにぎわす〝新しい資産〟についても解説していきます。経済誌やマネー誌とも違った視点で、投資を考える一冊です。新時代の資産形成の羅針盤としてお役立てください。

アマゾンでの購入はこちらから

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。